トップイメージ

4/6(金)にハピネスホーム利用者の就労先に訪問して来ました。

利用者さんは県庁内の文書センターに勤務して2年目になりました。

今まで体調不良になることもなく、頑張って電車とバスを利用し通勤をしています。

一緒に働いている皆さんと切磋琢磨して頑張ってくださいね。

お忙しいなか、訪問させて頂きありがとうございました。

4/8(日)に甘楽町小幡の武者行列を見に行って来ました。

ホーム外出は久しぶりなので利用者の皆さんはこの日を楽しみにしていました。

戦国時代にタイムスリップしたかのように武士が甲冑を身に着けて、ほら貝の音色が響き迫力があり利用者の皆さんも驚きながらも楽しんでいました。

ホームに戻る前に吉井町の牛臥山に行きました。

大きな牛の前で記念写真です。

牛臥山はホームの窓からも良く見えるため、利用者のみなさんは興奮していました。

迷子になることもなく楽しい一日を過ごすことが出来ました。

 

3月16日

フリートで社会見学に行き、

まず最初にガトーフェスタハラダの工場見学に行ってきました。

工場内は撮影ができないため、写真が少ないのですが

みなさん真剣に見ています。

また、いろいろなお菓子が展示してあり、興味津々な様子でした★

最後に工場前で全員で記念撮影をしました!

昼食は美喜仁館で海鮮料理を食べました。

多種類の料理があり、みなさんおいしそうに食べています!

昼食後は観音山ファミリーパークに行きました。

遊具で遊んだり、年配の方はウォーキングやベンチに座って休んでいました。

そしてみなさんのお気に入りはローラー滑り台のようで

5回ほど連続で乗っている方もちらほら・・・

いい笑顔で滑っていますね★

みなさん楽しかったようで大満足な様子でした。

また次の外出が楽しみですね♪

 

 

 

 

3/4(日)にホーム1防災訓練を行いました。

利用者に防災訓練の事前報告をせずに、実施しました。

夕食後、キッチンからの火災を想定しての訓練です。

いきなり火災報知器がなり、慌てる人もいれば、慌てずに居室でテレビを見ている人、積極的に声をかけ避難誘導する人、みなさんそれぞれの行動が見られました。

訓練のことを事前に知っていると、コート着用して懐中電灯を持って避難できるのですが、やはり急に火災報知器が鳴ると慌ててしまい、全員懐中電灯持たず避難となってしまいました。

反省会では、事前報告なしだったので本物の火災だと思った人もいましたが、いつもの訓練だと思ってたと、火災報知器の音に危機感を持つことが出来ずにいた人も数名いました。

いざというときには協力して避難できるように今後も定期的に火災訓練をしていきたいと思います。

3/4 ホーム外食で夕食を食べに行きました。

利用者さん2名と職員2名でかっぱ寿司にお邪魔しました。

 

今回は利用者さんの退院祝い兼、3月誕生月のため誕生日祝い兼、

ホーム外食として開きました。

 

回っているお寿司をよーく見て「何にしようかな?」と

迷いながらも沢山食べていました。

食欲もあり「14皿も食べて揚げ物も沢山食べお腹が一杯!」と

話している方も居ました。

 

「次は旅行だね」と、もう次の行事を楽しみにしていました。

カテゴリ:ブログ コメント(0)

3/3 ひな祭りの行事食を提供しました。

桜餅やちらし寿司を提供しました。

 

 

 

3/21はお彼岸で、牡丹餅を提供します。

4月はお花見で花見団子、5月は端午の節句で柏餅、

7月は丑の日でうなぎ提供など、1年を通して1月~12月まで行事食提供をしています。

 

その他、季節にあった食事やフリートで採れた野菜を利用して

提供したりしています。

 

 

カテゴリ:ブログ コメント(0)

2/28(水)利用者の職場訪問をしました。

利用者さんは現在「ふれあいパーク岡成」さんに行き、勤務先の「桑の恵まーゆ」さんに置く竹細工や創作品作りをしています。

草刈り作業や、竹の伐採作業も行っており、就職前に比べて体力もついたようです。

2/24~28日の間、富岡市の地域協働活動で県外の学生の方と一緒に作業しているとのことでしたので、

最終日に見学をさせていただきました。

 

最終日は蕎麦打ちです。

師匠の春山さん。学生さんからは仙人と呼ばれておりました。

 

桑パウダーを使った蕎麦打ちもしました。

 

 

 

二班に分かれての作業だったので、待っている間花の水やりや地域の方がされていたグランドゴルフに参加しました。

 

 

最後に茹で上がったお蕎麦をみなさんで頂きました。試食会には市長さんも参加され、話もはずみ楽しい会になりました。

お忙しい中、見学させていただきありがとうございました。

2月15日(木)ホーム6で夕食会がありました。

名目は、1カ月遅れの『新年会』

夜のお出かけは、昼間と違ってまた良い雰囲気です。

富岡のかつ庄で、何を食べようか?

メニューを見ながら『わーすごい』『いっぱいあるね』『美味しそう』

選ぶのに一生懸命です。

楽しい時間と美味しい

食事を頂きました。

 

最後に、みんな揃ってパチリ。

また今年もよろしくお願いします。

 

 

カテゴリ:外出 コメント(0)

 

2月4日(日)パークレーン高崎にて、つるの会ボウリング大会が開催されました。

アトムからも11名の利用者さんが参加しました。

当日は朝から緊張している人、気合の入っている人、テンションの高い人など様々な様子が見られました。

大会では皆さんそれぞれが楽しんでプレイしていました。

アトムから準優勝の利用者さんが出ました。

おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:ブログ コメント(0)

2/4(日)移動支援を利用し高崎市にある「ふくろうカフェ」に行って来ました。

カフェではドリンクを飲みながら、可愛いふくろう達とふれあうことが出来ました。

最初ははじめて近くで見るふくろうに、少しおっかなびっくりな様子も見られていましたが、

可愛いふくろうとふれあうことが出来て満喫したようでした。

 

 

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852