トップイメージ

8/27(日)群馬県障害者スポーツ大会2017(卓球競技)が群馬県立スポーツプラザで開催され、利用者9名が参加しました。

10台の卓球台が準備されていて、世代に分かれての競技でした。

利用者の皆さんは緊張気味でしたが試合が始まると、それぞれが真剣に競技をしていました。

参加者全員がメダルを獲得することが出来、みなさん嬉しい様子で首にかけていました。

帰りの車では「来年も頑張ろう」と言っている利用者さんもいました。

今日はお疲れさま。また来年も頑張ってくださいね楽しみにしています。

 

 

 

 

8/26(土)まんが愛好会を行いました。

新しい利用者2名が入部し4名になりました。

今回は、自己紹介ということで好きなイラストを描いてもらいました。

けものフレンズや、妖怪ウォッチ、プリパラ、少女漫画のキャラクター等

みなさん自分の好きなイラストを思い切り描いていました。

次に、秋の旅行のバス内ゲームで使用する似顔絵やイラストを描きました。

似顔絵を描く際には、アルバムをみながら一生懸命描いていました。

みなさんいろんなイラストをいっぱい描くことが出来ました。

7月16日(日)藤岡ボウルにて身障者ボウリング大会が開催されました。

アトムでも15名の利用者の方が参加しました。皆さん朝から元気があり、気合が入ってました。

会場に到着すると少し緊張した様子も感じられましたが、試合がスタートすると皆さんそれぞれが自分らしくプレーを楽しみ、頑張っている姿が見られました。

優勝はホーム2のAさん!Aさんもとても嬉しそうでした。次回も優勝すると意気込んでいました。


カテゴリ:ブログ コメント(0)

8/19(土)群馬県障害者スポーツ大会2017(ボウリング競技)がパークレーン高崎で開催され、利用者13名が参加しました。

 

年齢別に幼年・少年・青年・壮年を4部に分かれており、各組5人~6人での戦いになりました。

試合開始までは緊張してる人も、ボウルが来ると真剣な眼差しになり試合に挑んでいました。

みなさんそれぞれに個性的な投げ方をしてました。

ストライクを何度もとり喜ぶ人や、ガータばかりでちょっと凹んでしまった人・・。

いつもとは違う、みなさんのいろいろな表情を見ることが出来ました。

 

壮年の部で見事1位を獲得した利用者さん。

久しぶりのボウリングだったので最初は自信がなかったようでしたが、1位を取ることができうれしさも倍でした。

大会の後は、会場で登利平弁当を食べました。みなさん獲得したメダルを見せたり、試合中の感想を言いながら楽しく食事をしていました。

全員メダルを獲得することが出来ました。みなさんそれぞれに自分のメダルを嬉しそうに見ながら「来年もボウリング大会に参加したいね」と次の試合を楽しみにしていました。

みなさんお疲れさまでした。

8/17の夕食後にホーム1防災訓練を行いました。

 

 

火事だ火事だ!と周りに知らせます。

 

居室にいた利用者さんも、焦らずに

移動して玄関に集まります。

 

 

 

 

しっかり点呼を取って全員いる事を確認します。

 

懐中電灯を持って

避難場所のホーム2まで歩いて行きます。

今回の全員が避難場所に着くまでの時間は

6分でした。

 

 

ホームに帰ってからは反省会をして

 

『ベルの音が大きくてビックリした』

『寝ている時もちゃんと逃げなくちゃ』など

 

意見を話していました。

 

消火器の場所を確認して防災訓練終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:ブログ コメント(0)

8/16日水曜日にアトムフリートで外出を行いました。

昼食は吉井町の花邑という日本料理店で中落ち丼を全員でいただきました。

んーおいしそう!

御馳走を目の前に口いっぱいに頬張っている方がたくさんいました。

そして、昼食後は藤岡ボウルへ移動してボウリングを行いました。

投稿者である支援員Aはボウリングを人生で片手で数えるくらいしかやったことがありません…

そのため、利用者さんのほうが皆さんうまくてうらやましいな~と思いました笑

ガッツポーズ決めて調子が上がってきたようです。

三人並んで皆さんうまいうまい!

利用者も支援者も全員全力でやってました!

 

皆さん楽しんでいたようで本当によかったです。

今回久々の外出で終始にぎやかでした。

いい気分転換になったかな笑

また次の外出もお楽しみに♪

 

 

2017.7/30に料理愛好会を開きました。

 

 

今回は、お好み焼きがメインです。

昼食にいっぱい焼いて食べるぞ~!!

 

 

 

 

職員と一緒に野菜を切ったり焼いたり、混ぜたり・・・

 

 

 

 

 

 

出来上がり!!

 

 

 

 

皆さんと頂きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好み焼きと、フルーツ牛乳寒天、フリートで採れたキュウリの浅漬け

フリートで採れたお野菜をたっぷり使ったスープが出来ましたよ。

 

 

 

皆さん美味しいと、おかわりをたくさんしていました。

 

 

 

 

また作りましょう!

 

 

カテゴリ:ブログ コメント(0)

アトムフリートを利用している就労移行の2名の方が住宅型有料老人ホームで実習を行いました。

Aさん 女性 58歳 甘楽町出身 軽度

Bさん 男性 28歳 沼田市出身 中度

(7月11日~14日)

 

(7月18日~21日)

二人とも同じ内容で午前中はモップ掛け午後は食堂の鏡と洗面台の掃除等を行いました。

穏やかな雰囲気の中で優しくご指導くださり、お世話になりました。

二人とも大きな施設の清掃は初めてで大変な様子が見られました。それでも少しずつ覚えていき仕事に慣れていくことができるようになりました。二人にとってもとても良い経験になりました。

短い時間でしたが、お忙しい中実習をさせていただきありがとうございました。

 

夏がやってきました。今年も暑いですね。

8/6(日)

利用者さん10名と新潟県の直江津に海水浴に出掛けました。

妙義の天気は残念ながら、雨がポツポツ・・・

 

直江津は大丈夫かなと心配していましたが、いざ着いてみると

気持ちいい晴天に恵まれました。

 

 

皆さん、この日を待っていました!

 

 

 

海に入る前には、日焼け対策の日焼け止めをしっかりと塗ります。

日焼けをすると体が痛くなってしまうから、しっかり予防しましょう。

 

いざ、海だ!

 

 

 

皆さん楽しく遊ぶことが出来ました。

群馬には海はないので皆大はしゃぎ!

 

 

こんな海藻も海に浮かんでました。

 

 

狙ってます。

 

 

ビーチボールで遊んだり・・・

 

 

休憩したり・・・

 

昼食にラーメンを食べたり・・・

 

 

 

皆さん帰りの車の中でも元気に歌を歌ったり

元気が溢れていました。

 

沢山遊べて、リフレッシュできたでしょう。

 

 

 

 

毎日、暑いので皆さん 熱中症など気を付けてくださいね。

 

カテゴリ:ブログ コメント(0)

7/26(水)ハピネスホームの防災訓練及び消火訓練を行いました。

今回は日が沈む前に消火訓練も一緒に行いました。

 

消火器を初めて手にする利用者もいたので消火器の使い方から丁寧に説明をしました。

真剣に説明を聞いて実践では確実に消火が出来ました。

防災訓練では玄関で靴下を履いていた利用者もいましたが、皆無事に非難が出来ました。

訓練後の反省会では自らの失敗を語った利用者もいました。

良い経験が出来たと思います。お疲れ様でした・・・。

カテゴリ:ブログ コメント(0)

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852