トップイメージ

10/29(日)にハイキング愛好会を行いました。

台風の影響で降水確率100%の予報が出ていたので、予定していたハイキング場所を変更しました。

場所は甘楽町の楽山園です。

楽山園は、江戸時代初期に織田氏によって造られた庭園です。

小雨が降る中でしたが、情緒あふれる雰囲気に傘をさして散策してきました。

その後に妙義のふるさと美術館まで行き、上毛かるたの「もみじに映える妙義山」を見て、お昼は「もみじの湯」でお風呂にも入り美味しい物を食べて楽しい時間を過ごしてきました。

今回は雨で残念と思っていましたが、皆さんがとても楽しんでくれてよかったです。

10/27(金)にハピネスホームの外食を富岡市内の「いっちょう」で行いました。

仕事から帰寮してからの外食で皆さん時間を気にしてか、いつもよりスピーディーに動けてびっくりです。

皆さん楽しみにしていたようでした。

お店に座ると、すぐにメニューを手にしても中々決まらないで、どれにしようかな・・・と迷っていました。

好きな物をお腹いっぱいに食べて、沢山話をして楽しかったね。

 

 

 

10/29(日)まんが愛好会を行いました。

今回は来年のカレンダー作りです。

最初に担当する月を決めて、各々その月をイメージしたり、参考になる資料を見ながら描いたりとしていました。

今回は完成できなかったので、来月にまたカレンダー作りの続きを行います。

どんなカレンダーが出来るのかお楽しみに♪

 

10/17~10/20まで就労移行の利用者さん1名が住宅型有料老人ホームで清掃実習を行いました。

7月に実習を行っているので、今回は2回目となり就労に向けて気合いが入っています。

Aさん 28歳 中度 沼田市出身

少し慣れているので今回は自分から積極的に動くことができています。

食堂の清掃は、椅子の下まで丁寧に行います。

廊下の手すりは消毒薬を吹きかけ念入りに。

今回の実習では、おしぼりたたみも行います。

19日には咲の樹の利用者の皆さんと一緒に施設内の運動会に参加しました。

赤チーム、白チームに分かれ玉入れ・筒通し・パンくい競争の競技をし、どの方も笑顔で終わることができ楽しいひと時でした。

本人も目を輝かせての参加で楽しかったと話していました。

4日間、優しく丁寧にご指導頂きありがとうございました。

 

10/2~10/6の期間、パーソルサンクス株式会社 富岡繭工房で就労実習を行いました。

前回5月に実習を行っていただき、今回は2回目となり3名の利用者さんが応募して実習に参加しました。

6月に富岡繭工房がオープンした際には、1回目に実習を行った利用者さん1名が採用され現在も活躍しております。

今回の実習では飼育台のネット張り、ネットの水洗い、桑もぎ、桑取り、桑くれ、蚕拾い、蚕移動、回転まぶしの片づけ、除沙、床掃除を行いました。

皆さん、お蚕拾いも丁寧に扱うことができ、特に虫好きな利用者さんは毎日嬉しそうでした。

小さかったお蚕も5日間の実習の間にも大きく成長して、養蚕作業をしているということも実感できたと思います。

利用者さんそれぞれ得意な分野を評価して頂き、次回11月に予定している実習に参加できることになりました。

丁寧に優しくご指導頂き感謝しております。

お忙しい中、実習をさせて頂きありがとうございました。

 

7/21(土)に移動支援を利用し、軽井沢おもちゃ王国に出かけました。

あいにくの雨でしたが、おもちゃ王国では、プラレールやシルべニアファミリー、観覧車、空中自転車、トーマス機関車など、雨の日でも楽しめる場所がたくさんありました。

プラレールでは自分の好きなように線路をつなげ楽しみました。

空中自転車は、一生懸命自転車をこぎ疲れたけれど楽しかったよとの感想が聞かれていました。

トーマス機関車では、運転手さんの気分♪

観覧車に乗って、高いところから長野県の景色を見ることができました。

おもちゃ王国が楽しかったようで、帰寮後、ホームメンバーに外出のことをたくさん話してくれた利用者の皆さんでした。

またいろいろな場所へ行けるといいなあとの感想も聞かれていました。

 

ダンス愛好会

カテゴリ:ブログ

10月22日(日)ダンス愛好会を行いました。今回は通常のメンバーと他のホームから多数利用者の人が見学・参加してくれまして、賑やかな中行いました。今回から12月のクリスマス会の発表に向けて練習を始めました。詳しい曲や内容はクリスマス会でのお楽しみですが、ダンス愛好会のメンバーの皆さんは今から気合が入っていました。お披露目が楽しみですね。

 

カテゴリ:ブログ コメント(0)

夢伝

カテゴリ:ブログ

 

2017.10.15(日曜日)に松井田で行われた夢伝に参加しました。

障害を持つ方、そうでない方が一緒に楽しむイベントです。

雨が降った為、外でのウオーキングは残念ながらなし。。

 

体育館で20m競争をやったり、頭の上に玉を乗せて落とさないように

ゴールを目指したりする競技をやりました。

 

20m走では 1番になった! と話している方もたくさんいました。

玉乗せでは 落とさないで出来るかな? など言いながら楽しんでいました。

 

 

チンドン屋さんが来て演奏している後ろを一緒に練り歩いたり

、歌を歌っているグループに混ざって一緒に歌ったりしている方も居ました。

 

最後にビンゴゲーム!?皆さん、沢山の商品をもらっていました。

去年参加してもらった植物がだいぶ成長した と話していた方も居ました。

これからも大切に育ててね。

 

 

カテゴリ:ブログ コメント(0)

陶芸教室

カテゴリ:ブログ, 愛好会

7/23(日)に妙義中央公民館で陶芸教室が行われ、利用者3名支援者1名で参加しました。

昨年に引き続き2度目の参加ともなると、皆は慣れたもの。

思い思いの作品を仕上げました。

色付けは他の行事とかさなってしまい参加できませんでしたが、気に入った物に仕上がりました。

10月1日(日)障害者ソフトボール大会2017が前橋市北部運動場にて行われました。アトムからも16名の利用者さんが出場しました。

大会の前日、最終練習を妙義のみつや公園で行いました。この日は仕事などで欠席の利用者さんが多く、人数が少なく少し寂しい雰囲気ではありましたが、前日という事もあり、出席した利用者さんは皆気合が入っていました。

 

 

 

 

翌日、大会の日を迎えました。朝、会場へ向かう車内も少し緊張の空気を感じましたが、会場へ到着し練習を始めると少しずつ緊張も和らぎ、落ち着いて練習することが出来ました。

いよいよ試合が始まり、第一試合最初はなかなか点数が取れず、苦戦していましたが、後半になりアトムの底力を発揮し逆転勝利を収める事が出来ました。第二試合は第一試合同様苦戦が続き、結果は負けてしまいましたが、最後まで皆さん諦めず戦い抜いてくれました。

ソフトボール大会の結果はアトムは準優勝で、銀メダルを頂きました。

来年こそは優勝!

 

カテゴリ:ブログ コメント(0)

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852