トップイメージ

5/21(日)

ホーム1の外出で伊香保にある「卯三郎こけし」に行き、こけしの絵付け体験をしてきました。

まずは丸い土台に鉛筆で下書きをしてから色付けをしました。

一塗りごとにドライヤーで乾かし、また色を塗る・・という根気のいる作業でしたが、集中して作業することが出来ました。

みんなで絵付けした作品を、職人さんが塗装し仕上げてくれます。完成するまでに時間があるということだったので、工場見学や創作こけしの展示物をみたり、こけしを使った遊具で遊んだりしました。

プロの職人さんの動きに感動。一つのこけしが完成するまでにいろいろな人の手がかかっていることを知りました。

こけしになってる人もいましたよ。

工場の外には、輪投げや、積み木、ボウリングなどこけしを使ったさまざまな遊具が置かれていました。結構楽しくて、夢中になってました。

みなさんそれぞれに個性のある作品が完成しました。

みなさんの良いところが出ている作品ですね。

お昼には、水沢うどんで有名な「大澤屋」に行き水沢うどんを食べました。休日ということもあり駐車場が大混雑でしたが、予約をしていたので待つことなくお店へ入ることが出来たので一安心でした。

コシのある水沢うどんや大きなマイタケの天ぷらを見て、みなさん笑顔で完食でした。

昼食の後は水澤観音に行きました。

女子たちは恋愛みくじを引き、「○△座の○○型の人と相性がいい」とか「気になる人には相談事をして接近するべし」「東南へ行くと良い出会いが」等、みなさん熱心におみくじに書かれていたことを読んでいました。おみくじはお守りとして持ち帰る人もいたり、結んでお願いをする人もいました。

参拝ではお線香の煙を体にあてて「元気でいられますように」と健康を祈ったり、「お金がたまりますように」「好きな人と仲良くいられますように」等、各々願い事を祈っていました。

天候にも恵まれ、みんな笑顔で良い一日を過ごすことが出来ました。

水澤観音でパワーもいただいてきたので、みなさん明日から元気で過ごせますね♪

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

  • メールアドレスが公開されたり他で使われたりすることはありません。
  • お名前とメールアドレスは必須項目です。

* コメントフィード

トラックバックURL: http://atom-gunma.com/blog/5594.html/trackback/

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852