トップイメージ

利用者さんが、5/8~5/12、5/15~5/19の期間

2班に分かれ、サンクステンプ株式会社 とみおか繭工房にて就労実習を行いました。

サンクステンプ株式会社(障がい者雇用促進研究所)は、障がい者の雇用促進を目的として

設立され、障がいを持ちながら働く意欲のある方々とともに多様な業務を展開しています。

とみおか繭工房では、妙義幼稚園跡地を事業場所とし、養蚕事業と和紙制作を

事業内容としています。

6/1オープンを予定しているにあたり、採用応募があり、今回5名の利用者さんが応募しました。

実習は、就職を目標におき、社会人としてのマナー、仕事に対する姿勢、作業習得を目的としています。

 

Aさん 22歳 中度 富岡市出身

回転まぶしの掃除を行いました。

Bさん 57歳 中度 甘楽郡出身

スコップで畑の土を掘り、桑の苗植えを行いました。

とても天気がよく、汗だくで作業に取り組みました。

植えた後の表情は、「ヤッター」と満足そうでした。

Cさん 31歳 重度 高崎市出身

Dさん 18歳 軽度 富岡市出身

 

Eさん 28歳 中度 沼田市出身

お蚕の飼育では、桑もぎ、網いれ、桑やり、徐沙、床掃除を行いました。

毎日、少しずつ成長し、「大きくなってきたね。」「かわいいね。」

「やわらかいね。」などと、皆で喜んでいました。

回転まぶし組みでは、段ボール蔟を枠組みに組み入れるのが、

なかなか苦心しました。以前やったことのある方は、体が覚えており、

手慣れた手つきで、まるで職人技のようでした。

実習中は、あいさつ、返事に始まり、作業に取り組む姿勢を学び、

お蚕の飼育では、成長の喜びを肌で感じとることができました。

回転まぶしの組み立てなど苦心したのも、いい体験でした。

スタッフの皆さん、丁寧に優しく教えてくださり、ありがとうございました。

今回の実習を糧に、更に仕事に対する意欲を高め、就職することを目標において

日々、努力を重ねていきたいと思います。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

  • メールアドレスが公開されたり他で使われたりすることはありません。
  • お名前とメールアドレスは必須項目です。

* コメントフィード

トラックバックURL: http://atom-gunma.com/blog/5643.html/trackback/

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852