トップイメージ

 

6月1日に、2名の利用者さんが、就職が決まりました。

Aさん(甘楽郡出身、57歳、中度)は、パーソルサンクス株式会社 とみおか繭工房で働き始めました。

パーソルサンクスは、6月1日に社名変更し、サンクステンプ株式会社よりパーソルサンクス株式会社となりました。開所式では、代表取締役社長 中村 淳様より、社名には、みんなで地域、社会のお手伝いをし、社会の課題を解決しよう。ありがとう。という意味が込められているというお話がありました。テンプホールディングス株式会社 取締役副社長 高橋 広敏様より、仕事は、一人一人に目をやることができなければやっている意味がない。働いて笑おう。という内容のお話もありました。当法人アトムの矢嶋理事長は、祝辞の中で、「妙義、富岡地域に都会の新しい風が吹く。また違った流れができるのではないか。」と期待を込めていました。そのような中で、働けるAさんは、養蚕事業を通して自分の持っている力が、存分に発揮できる場であると思います。

 

妙義山を背にして、桑の周りを上手に鍬を使って、草かきをしています。

実習中に小さなお蚕でしたが、入社式には、すでに、きれいな繭になっていました。

 

Bさん(富岡市出身、22歳、中度)は、一ノ宮ハッピーセンター縁で、働き始めました。一ノ宮ハッピーセンター縁は、年齢や障がいの有無にかかわららず、さまざまな世代の人々が交流することで、地域社会が活性化していくことを目的としているそうです。広い館内には、1階ではディサービス、2階ではカフェ、フィットネスセンター、キッズスペース、ふれあいの居場所があります。その中で、Bさんは、2階の各ブースの掃除、厨房の洗浄を行っています。素直な性格で笑顔がかわいらしいBさんは、スタッフの皆さんに見守られ、日々仕事に励んでいます。

食器の洗浄作業もだいぶ慣れてきた様子で、楽しいそうです。

各ブースの掃除は、ゆっくりではありますが、頑張っています。

二人の方の就職をアトムフリートの仲間たちが、とても喜び、拍手で送りだすことができました。

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

  • メールアドレスが公開されたり他で使われたりすることはありません。
  • お名前とメールアドレスは必須項目です。

* コメントフィード

トラックバックURL: http://atom-gunma.com/blog/5687.html/trackback/

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852