トップイメージ

 

 

平成29年7月25日に、就労移行の仕事の一つとして食堂をオープンしました。就労移行とは、一般企業への就職を目指す利用者さんが、働く姿勢、意欲、社会性などを身につける場となっています。その食堂に、隣の建物で作業している利用者さんが、お昼になると食べにきます。食数は、今のところ25食~30食程度です。今後は、近隣の方や、一般のお客さんにも食べていただけるような食堂にしていきたいと考えています。

 

食堂内は、このようなつくりで、天気の良い日は、風を感じながらテラスで食べることもできます。

 

朝出勤してくると、近くの畑に行き野菜を収穫にいきます。採れたての野菜を使って調理します。今の時期は、キュウリやナスがたくさん収穫できるので、色々なメニューに使うことができます。予定のメニュー+もう一品テーブルに登場しています。

 

調理は、職員2名、利用者さんが2名入ってお昼を作ります。利用者さんは、野菜を洗い、切る作業、盛り付け、時には調理も行い味見もします。「ちょうどいいね。」「ちょっと、うすいね。」などと感想を述べてくれます。途中野菜をもう少し使いたい時には、畑に採りにも行きます。

 

お昼になると、仕事をひと区切りつけた利用者さんが食事を楽しみにきます。温かいご飯に、お味噌汁、自分たちで作った新鮮な野菜を使ったメニューに喜びを感じながら皆さん口にしています。食べ終わった後は、「ごちそうさま。おいしかったよ。明日は何かな?」と言いながら、食堂をあとにしていきます。

 

メニューの一例です。今後も、皆さんに喜んでいただける食事作りを目指していきたいと思います。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

  • メールアドレスが公開されたり他で使われたりすることはありません。
  • お名前とメールアドレスは必須項目です。

* コメントフィード

トラックバックURL: http://atom-gunma.com/blog/5899.html/trackback/

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852