トップイメージ

陶芸教室

カテゴリ:ブログ, 愛好会

7/23(日)に妙義中央公民館で陶芸教室が行われ、利用者3名支援者1名で参加しました。

昨年に引き続き2度目の参加ともなると、皆は慣れたもの。

思い思いの作品を仕上げました。

色付けは他の行事とかさなってしまい参加できませんでしたが、気に入った物に仕上がりました。

卓球愛好会

カテゴリ:愛好会

9月17日

卓球愛好会で活動を行いました。

卓球愛好会は発足以来ほぼ毎月活動を行っています。毎年新しいメンバーが加わり、また、メンバー以外にも卓球経験者の利用者さんも参加し、毎回10名ほどで活動を行っています。

時間を決めて交代で練習を行います。全員が卓球経験者で、中には学生時代部長や副部長を務めた利用者さんもおり、皆さんとても上手です。

ラリーをより長く続けたり、コースを狙って打ったり、スマッシュを決めたりとそれぞれに練習に打ち込んでいます。順番を待っている利用者さん達も、応援したり、上手だねと声をかけたりと、とても良い雰囲気で練習を行っています。

毎年秋に行われるスポーツ大会に向けて、皆さん頑張っています。

8/26(土)まんが愛好会を行いました。

新しい利用者2名が入部し4名になりました。

今回は、自己紹介ということで好きなイラストを描いてもらいました。

けものフレンズや、妖怪ウォッチ、プリパラ、少女漫画のキャラクター等

みなさん自分の好きなイラストを思い切り描いていました。

次に、秋の旅行のバス内ゲームで使用する似顔絵やイラストを描きました。

似顔絵を描く際には、アルバムをみながら一生懸命描いていました。

みなさんいろんなイラストをいっぱい描くことが出来ました。

5/28(日)に登山とハイキング愛好会を行いました。

今回は登山愛好会とハイキング愛好会の合同で上野村の御巣鷹山に行って来ました。

今回は参加をした利用者は1985年の日航ジャンボ機の事故を知らない世代でしたが、この事故で520名の尊い命が

失われた事を説明し、命の大切さを伝えることが出来た。

 

慰霊登山の後は天空回廊スカイブリッジ観光です。上野村の大自然を満喫しながらみんなでおにぎりを頬張りました。

シャボン玉が舞う風景も見ることが出来ました。

美しい清流川を眺めて温泉に入り登山で疲れた足を癒して一日を満喫して利用者さんは帰りの車で居眠りです。

楽しかったね・・。

12/11(日)まんが愛好会を行いました。

ゆるきゃらさんたちへクリスマスカードと年賀状を描きました。

いつも群馬を盛り上げてくれている、ぐんまちゃん。

いつも富岡市を盛り上げてくれている、お富ちゃん。

「今年も一年ありがとうございました」と気持ちを込めて一生懸命描きました。

来年もよろしくお願いします♪

 

 

img_3292 img_3296img_3293img_3300

img_3303

 

10/30(日)に赤城自然園に利用者5名が参加しました。dscn1201

朝晩は寒くなってきましたが、日中は過ごしやすい日でハイキング日和。

利用者の皆さんからは「風は冷たいけど、日が暖かい」と気持ちよさそうに歩いていました。

自然園の紅葉には少し早いようでしたが、それでも色づき始めた木々や、リンドウ、シュウメイギクが咲いているのもみることが出来ました。

dscn1189dscn1196

 

お昼には広場でお弁当を広げ皆で食べました。

dscn1193dscn1192

帰りに前橋の敷島公園のバラ園により晩秋に咲くバラの花と香りに包まれて、皆でバラの花のソフトクリームを食べてきました。

バラの香りに癒されました。

 

 

dscn1203dscn1207

次回は春です。今度はどこに行きましょうか?

前回、長野県松代の真田家にまつわる海津城を探索してきました。今回は、8月6日(金)に群馬県沼田市の真田家にまつわる沼田城を探索してきました。沼田城は、現在沼田公園となり広い敷地に沼田城跡の城を支えた石垣を見ることができ、新たに小松姫の銅像が建立されていました。

IMG_1468  IMG_1478 IMG_1471IMG_1475IMG_1480

 

7/24(日)
まんが愛好会と乗り物愛好会合同で七夕飾りを作りました。
七夕飾りの材料は野菜が入っていたカップやコーヒーカップ、折り紙です。

IMG_2951

野菜カップの中に折り紙を入れたり、その周りにイラストを描いたりしました。

IMG_2940

それぞれが大好きなものを画用紙に描き、飾りつけのトッピングにしました。
IMG_2939

大好きな猫のイラストを描く人もいました。
IMG_2938

みなさん「アトムの七夕飾りが一番目立つといいね!」と言いながら暑さも忘れて、七夕飾り作りに夢中になっていました。

自信作を持って記念撮影。
IMG_2941
IMG_2949

3/6(日)
まんが愛好会をしました。

まずは漫画の模写をしコマ割りや吹き出し絵のバランスの練習をしました。

IMG_2369

模写で漫画の描き方の雰囲気がつかめた後は、オリジナル漫画の製作です。
物語を考えるのは難しくなかなかペンが進まず、途中休憩しながらストーリーを考えてました。

IMG_2376

1ページ1ページじっくり考えながら少しずつ物語を進めることができました。

IMG_2382IMG_2383
今回もいっぱい漫画を描くことができましたね。

IMG_2384

二人のお気に入りの一枚(^^)♪

まんが愛好会

カテゴリ:愛好会

11/29(日)
まんが愛好会をしました。
今回は大好きなゆるきゃらさん達へ年賀状を書きました。

群馬を応援してくれたぐんまちゃん・富岡を応援してくれたお富ちゃん・お隣の県のふっかちゃん・大好きなばりぃさん・さのまるくんへ「今年一年ありがとう。来年もよろしくね」の気持をこめて一生懸命書きました。

ゆるきゃらの写真をお手本にして「ぐんまちゃんの色は何色かな?」「さのまるくんの帽子を描くのが難しいなあ」「お富ちゃんの頭ってこんな形をしているんだね」と特徴を見ながら描きました。

IMG_2101

可愛い年賀状の完成です。

IMG_2104IMG_0063

次は漫画を描く練習をしました。
今回は漫画の模写をしました。

まずは愛読書の「sho-comi」から池山田剛先生の「小林が可愛すぎてツライっ!」を模写しました。
用紙2枚を使用して1シーンを描くことに挑戦しました。用紙いっぱいに大きく人物を描き表現することに「こんなに大きく描くんだ。絵のバランスがとれないよ」と悩んだり、途中人物の体を描くのが難しく「難しくて体は描けないかもっ」と模写することを投げ出しそうになりそうなこともありましたが最後まで描くことができました。

IMG_2112

続いて挑戦したのは「りぼん」から、かるき春先生の「となりのジュリエット」を模写しました。
初めて描くキスシーンに照れくさそうでした。
IMG_0061

「鼻ってどうなってるんだろ?こんな感じ?」「二人の顔がうまくくっつかない」と横顔を描くことに苦戦してました。セリフの入る吹き出しの部分や背景も多く絵とのバランスを考えながらの挑戦でした。

IMG_2113

最後は窓ガラスを使った模写の練習です。
「sho-comi」のくまがい杏先生の「片翼のラビリンス」を模写しました。
窓ガラスに絵と用紙をあて外の光を利用し絵をうつしました。
窓ガラスにあてた絵と用紙がずれないように手で押さえるのが難しく、最初そのことばかりに集中してしまった為なかなか絵を描きだすことができずにいましたが、少しすると押さえている手の力加減も覚えその後はスムーズに描くことができました。「体の部分はこんな感じなんだ」「髪の毛ってこういうふうに描くんだ」と漫画家さんが描く体や髪の毛の描き方を感じることができたようでした。
IMG_2118IMG_2123

今回漫画の模写をして1つの作品を作ることがどれだけ大変なことなのかを感じることができたようでした。
模写をすることは難しかったけれど最後には「いっぱい漫画の練習をしたから大好きな漫画家さんに近づけたかな」「もっと練習して漫画家さんになれるといいな」と漫画家になる夢に一歩近づくことができうれしそうな表情を見せていました。

IMG_2128

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852