トップイメージ

10月24日の日曜日、スポーツ大会の陸上競技に出場しました。

秋晴れのもと、朝7時過ぎには出発!

伊勢崎にあるふれあいスポーツプラザには、沢山の参加者が

集まっていました。

集合。開会式が始まりますよ。

いよいよ、競技の始まりです。

男子・女子・100m・50mそれぞれエントリーした種目に出ます。

よーいドン!

おもいっきり走りました。みんなメダルをもらい、笑顔いっぱいです。

走った後は、登利平のお弁当もいつもより美味しいのです。

午後は、男女3組のリレーです。選手はもうひと頑張り。

出ないメンバーも声を張り上げ、応援を頑張りました。

メダルをかけて集合写真。けがもなく良かったです。

1日、お疲れさまでした。

8/27(日)群馬県障害者スポーツ大会2017(卓球競技)が群馬県立スポーツプラザで開催され、利用者9名が参加しました。

10台の卓球台が準備されていて、世代に分かれての競技でした。

利用者の皆さんは緊張気味でしたが試合が始まると、それぞれが真剣に競技をしていました。

参加者全員がメダルを獲得することが出来、みなさん嬉しい様子で首にかけていました。

帰りの車では「来年も頑張ろう」と言っている利用者さんもいました。

今日はお疲れさま。また来年も頑張ってくださいね楽しみにしています。

 

 

 

 

8/19(土)群馬県障害者スポーツ大会2017(ボウリング競技)がパークレーン高崎で開催され、利用者13名が参加しました。

 

年齢別に幼年・少年・青年・壮年を4部に分かれており、各組5人~6人での戦いになりました。

試合開始までは緊張してる人も、ボウルが来ると真剣な眼差しになり試合に挑んでいました。

みなさんそれぞれに個性的な投げ方をしてました。

ストライクを何度もとり喜ぶ人や、ガータばかりでちょっと凹んでしまった人・・。

いつもとは違う、みなさんのいろいろな表情を見ることが出来ました。

 

壮年の部で見事1位を獲得した利用者さん。

久しぶりのボウリングだったので最初は自信がなかったようでしたが、1位を取ることができうれしさも倍でした。

大会の後は、会場で登利平弁当を食べました。みなさん獲得したメダルを見せたり、試合中の感想を言いながら楽しく食事をしていました。

全員メダルを獲得することが出来ました。みなさんそれぞれに自分のメダルを嬉しそうに見ながら「来年もボウリング大会に参加したいね」と次の試合を楽しみにしていました。

みなさんお疲れさまでした。

7/7は七夕なので、ハピネスホームで利用者の皆で笹飾りを作りました。

利用者さんは1人1人で考えて飾り物を作りました。

 

そして短冊には願い事です。

利用者さんは短冊を手にすると何を願おうかなと、じっくり考えて書きました。

笹に飾りをつける時は「願い事・かなうかな?」と心配そうな様子でした。

七夕さま、短冊に願いを書きました。どうぞ皆の願い事を叶えてください☆彡

 

6/10(土)に毎年恒例のアトム日帰り旅行がありました。

今回は、利用者48名、職員17名、関係者17名総勢82名で、茨城方面へ行きました。

茨城県への旅行ということで、みなさんいつもより早めに起床しAM6:00にホームを出発しました。

興奮して眠れなかったのか、AM2:00頃には起床していたという利用者もいました。

最初の観光場所に着くまでに時間があるので、バスの中ではゲームをして盛り上がっていました。

 

まず最初に「フォレストパークメロンの森」に行きメロン狩りをしました。

ハサミを持ち、一人1個メロンを狩ることが出来ました。

柔らかいものより張りのあるメロンが良いとのことで、みなさん真剣になってメロンを探していました。

メロン狩りの後は、メロンの試食です。

1人、1/2のメロンを試食でき、普段これほど大きなメロンを一人で食べることがないので、みなさん大きなメロンにテンションが上がっていました。

メロンが苦手な人は、試食の代わりにメロンアイス購入して食べてました。

昼食には海岸沿いの「ヤマサ水産お魚センター」で海鮮丼を食べました。

新鮮なお魚がいっぱいのっている海鮮丼に、みなさん笑顔でした。

昼食後には、今年15周年目を迎える「アクアワールド茨城大洗水族館」に行きました。

入口付近には、イルカのモニュメント設置されていて、好きな人と幸せになれるという伝説があるらしいということで、さっそく記念撮影♪

水族館では、イルカ、ペンギン、あざらし、クラゲ、ラッコ等、たくさんの海の生物に出会うことが出来ました。

ロマンチックな空間にうっとりする人、大きなサメに大興奮する人、奇妙な生物にドキドキする人等、みなさんそれぞれに水族館を楽しんでいました。

「めんたいパーク」では、明太子工場の見学をしました。

明太子の親である、スケソウダラの説明を聞いたり、明太子の製造現場を見ることが出来ました。

 

そして、今回メロンに続き二回目の試食タイムで明太子を食べることが出来ました。

おいしい明太子を食べて「白いご飯と一緒に食べたくなるね」と感想が聞かれていました。

明太子になってる人もいましたよ。

 

 

夕食は、吉井町にある「花邑」で食べました。

みなさん「楽しかったね」「また行きたいね」と感想を言いながらの楽しい食事となりました。

 

帰りのバスでは「次は宿泊旅行だね」とみなさん次回の旅行を楽しみにしている様子でした。

今回の旅行もみなさん楽しく過ごすことが出来ました。参加してくださったみなさまありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月4日木曜日にフリートのメンバーを含めたアトム全体のハイキングを行いました!
場所は安中市の眼鏡橋です。トンネルの中をたくさん歩きました。

天気にも恵まれ、暑いくらいの温度でしたがトンネルの中は涼しい風が吹いており歩きやすかったです。


↑この中を進んで行きました。写真だけだとちょっと怖いですね笑

いぇーい^^

歩いた後は、碓氷湖のほとりでご飯を食べました。
支援者の手作りお弁当をほおばり、おなかいっぱい!
とてもおいしかったです!

湖周辺を散策し、帰る時間となりました。
帰るのがさみしくなっている利用者さんがいました…
また次来ましょうね~

3/6(日)に身障連ボウリング大会が藤岡ボウルにて開催され、アトムから利用者14名が参加しました。

「今回も優勝を狙うぞ!」と気合を入れる方もいれば、今回初挑戦で「ストライクとれるかな・・」と緊張している方もいました。

休憩時間には、ジュースを飲んだり、記念撮影をしたりと楽しんでいました。

参加者40名のなか、見事アトムの利用者が1位を獲得することが出来ました。

日頃の練習の成果を発揮することが出来ましたね。

自分が思っていたよりも成績が良かった人もいれば、前回よりも成績が下がってしまい悔しい思いをした人もいましたが、みんなと一緒に楽しく戦い、賞品ももらうことが出来てみなさん笑顔で大会を終えることが出来ました。

2/26(日)にアトムカラオケ大会を行いました。

昨年からの行事で2回目です。

会場はアトムフリートでAM9:30から開演です。

少し早い始まりでしたが、利用者の皆さんは我先にと会場入りをして自慢の歌声で準備です。

今回は地域で活動している東歌謡教室の方々にお願いをして参加をしていただき、利用者の皆さんの審査もしていただきました。

その為、利用者さんからは「緊張する・・・足が震えている・・・」等、聞かれていましたが、歌い始めると皆さん緊張してるように見えなく、とっても上手に歌うことが出来ました。

利用者さんのカラオケ発表の後は、審査結果が出るまでの間、東歌謡教室の方々に素敵な歌声を披露していただきました。

佐藤先生と一緒に歌うこともできニコニコ顔で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

そして気になる結果発表です。

上位3名には佐藤先生から素敵なプレゼントが渡されました。

1位の方にはトロフィーの贈呈もありました。

 

最後に記念撮影です。

利用者さんからは、「また来てくれるかな・・・」と次回のオハ・・・・・楽しみですね(*^▽^*)

 

 

1/19(木)にホーム1の新年会を、富岡市にある「かつ庄」さんで開催しました。
仕事が終わってからの新年会でしたので、みなさんお腹がペコペコな状態で「かつ庄」さんへ行きました。
早く食べたいけれど、美味しいメニューがいっぱいあってどれを食べていいか迷っていました。
IMG_3482
今年の目標や、楽しみにしていることをみんなで話しながら注文した料理を待っていました。
カツを注文した人には、ゴマがついてきて一生懸命ゴマをすっていました。
IMG_3484
IMG_3480
待ちに待った料理の登場です♪
ボリュームのある料理にみなさん「わー!すごい!」「こんなに食べられるかな!?」との声が上がっていました。
IMG_3487IMG_3491IMG_3492IMG_3485
みなさんお腹がすいていたので、ボリュームのあった料理もすぐに食べてしまいました。
IMG_3493
「お腹がいっぱい。もう食べられない・・」と言っていたみなさんでしたが、食後のジュースは別腹ということで、美味しそうに飲んでいました♪
IMG_3496IMG_3499

IMG_3473
今年も1年良い年になりますように(#^.^#)

12月23日
アトムフリートで採れた里芋・レタス・白菜・大根を使い、すいとん・大根サラダ・おにぎりを作りました。
img_3691
上手に包丁を使って野菜を切っていますね!
けがをすることなく、手際よく作ることができました。

img_3709
完成しました!おいしそうに作れていますね♪

img_3700img_3704
みなさん真剣に食べていますね★
ほおばりすぎて大根でてますよ!
次はどんな料理をつくるのかな~たのしみですね♪

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852