トップイメージ

7/21(土)に移動支援を利用し、軽井沢おもちゃ王国に出かけました。

あいにくの雨でしたが、おもちゃ王国では、プラレールやシルべニアファミリー、観覧車、空中自転車、トーマス機関車など、雨の日でも楽しめる場所がたくさんありました。

プラレールでは自分の好きなように線路をつなげ楽しみました。

空中自転車は、一生懸命自転車をこぎ疲れたけれど楽しかったよとの感想が聞かれていました。

トーマス機関車では、運転手さんの気分♪

観覧車に乗って、高いところから長野県の景色を見ることができました。

おもちゃ王国が楽しかったようで、帰寮後、ホームメンバーに外出のことをたくさん話してくれた利用者の皆さんでした。

またいろいろな場所へ行けるといいなあとの感想も聞かれていました。

 

ダンス愛好会

カテゴリ:ブログ

10月22日(日)ダンス愛好会を行いました。今回は通常のメンバーと他のホームから多数利用者の人が見学・参加してくれまして、賑やかな中行いました。今回から12月のクリスマス会の発表に向けて練習を始めました。詳しい曲や内容はクリスマス会でのお楽しみですが、ダンス愛好会のメンバーの皆さんは今から気合が入っていました。お披露目が楽しみですね。

 

夢伝

カテゴリ:ブログ

 

2017.10.15(日曜日)に松井田で行われた夢伝に参加しました。

障害を持つ方、そうでない方が一緒に楽しむイベントです。

雨が降った為、外でのウオーキングは残念ながらなし。。

 

体育館で20m競争をやったり、頭の上に玉を乗せて落とさないように

ゴールを目指したりする競技をやりました。

 

20m走では 1番になった! と話している方もたくさんいました。

玉乗せでは 落とさないで出来るかな? など言いながら楽しんでいました。

 

 

チンドン屋さんが来て演奏している後ろを一緒に練り歩いたり

、歌を歌っているグループに混ざって一緒に歌ったりしている方も居ました。

 

最後にビンゴゲーム!?皆さん、沢山の商品をもらっていました。

去年参加してもらった植物がだいぶ成長した と話していた方も居ました。

これからも大切に育ててね。

 

 

陶芸教室

カテゴリ:ブログ, 愛好会

7/23(日)に妙義中央公民館で陶芸教室が行われ、利用者3名支援者1名で参加しました。

昨年に引き続き2度目の参加ともなると、皆は慣れたもの。

思い思いの作品を仕上げました。

色付けは他の行事とかさなってしまい参加できませんでしたが、気に入った物に仕上がりました。

10月1日(日)障害者ソフトボール大会2017が前橋市北部運動場にて行われました。アトムからも16名の利用者さんが出場しました。

大会の前日、最終練習を妙義のみつや公園で行いました。この日は仕事などで欠席の利用者さんが多く、人数が少なく少し寂しい雰囲気ではありましたが、前日という事もあり、出席した利用者さんは皆気合が入っていました。

 

 

 

 

翌日、大会の日を迎えました。朝、会場へ向かう車内も少し緊張の空気を感じましたが、会場へ到着し練習を始めると少しずつ緊張も和らぎ、落ち着いて練習することが出来ました。

いよいよ試合が始まり、第一試合最初はなかなか点数が取れず、苦戦していましたが、後半になりアトムの底力を発揮し逆転勝利を収める事が出来ました。第二試合は第一試合同様苦戦が続き、結果は負けてしまいましたが、最後まで皆さん諦めず戦い抜いてくれました。

ソフトボール大会の結果はアトムは準優勝で、銀メダルを頂きました。

来年こそは優勝!

 

 

秋の陽気が感じられ、過ごしやすい日々が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

支援員Aは今日ぎっくり腰になってしまいました。

 

9月29日にアトムフリートで近くのサイクリングロードが草ぼうぼうのため、ボランティアで清掃を行いました。

荒れ放題ですね。これじゃあ、サイクリングなんてできませんね~。

利用者さんもこの道は使わず、すぐ隣の道を散歩していると話していました。

いざ、お掃除開始です!

理事長自ら草刈機を手に参加していました。

サングラスがギラリと光っています。

刈られた草を利用者さんがフェンスの奥へ力いっぱい投げ込んでいました。

いかがでしょう。歩けるようにはなりましたね。

仕上げにほうきで掃いて終了となりました。

皆さんお疲れ様でした!

道行く地元の方から、「ありがとね~。」「助かります。」との声をいただきました。

利用者さんにとって、ものすごく励みになったことと思います。

ありがとうございました。

諏訪湖外出!

カテゴリ:ブログ

9月27日にアトムフリートで諏訪湖方面へ外出しました。

原田泰治美術館、いずみ屋、タケヤみそへお出かけしました♪

美術館ではたくさんの絵画を一つ一つじっくりと眺めている利用者さんが意外と多くいました。

正直、ほとんどの利用者さんがサーッと観てどんどん次へ進んでいくと思っていました笑。

これで皆さんの感性も養われた(?)ことでしょう。

お昼はいずみ屋という割烹料理店でいただきました。

有名人の色紙が多く並べられており、有名なお店なんだとか…

天丼とお蕎麦がとてもおいしかったです!

   

次はタケヤみそで工場見学です。内部の撮影は制限されてしまいましたが、手前までの撮影の許可をいただけました。

樽の中身は発酵の妨げとなるため、見ることはできませんでしたが、わかりやすいイラストで説明してもらいました。

 

見学終了後は、「ごまみそソフト」というアイスがここでしか食べられないということで、利用者さんも支援員もいただきました。

アイスが苦手な利用者さんは豚汁をいただきました。

ん~不思議な味!

みそのしょっぱさとアイスの甘味が絶妙で、ふわっと香るごまの風味がなんとも言えない味をハーモニーしていました(?)

 

今回の外出は美術館と工場見学でみなさん新たな体験ができたのではないでしょうか。

また次回も計画するので、お楽しみに♪

 

9/19(火)に9月からハピネスホームで生活をはじめた利用者の職場に訪問させて頂き職場での様子を見させていただきました。

今年3月に高等学校を卒業して新規採用で入社して働いています。

先輩方に色々教えてもらいながらの作業をして今ではレーンの流れに乗れて作業が出来るようになったそうです。この夏は厳しい暑さでしたが、体調不良にならずに勤務が出来ていたとのことです。

日々大変なお仕事ですが、とっても大切なお仕事です。これからも身体に気を付けて頑張ってください。

8/27(日)群馬県障害者スポーツ大会2017(卓球競技)が群馬県立スポーツプラザで開催され、利用者9名が参加しました。

10台の卓球台が準備されていて、世代に分かれての競技でした。

利用者の皆さんは緊張気味でしたが試合が始まると、それぞれが真剣に競技をしていました。

参加者全員がメダルを獲得することが出来、みなさん嬉しい様子で首にかけていました。

帰りの車では「来年も頑張ろう」と言っている利用者さんもいました。

今日はお疲れさま。また来年も頑張ってくださいね楽しみにしています。

 

 

 

 

8/26(土)まんが愛好会を行いました。

新しい利用者2名が入部し4名になりました。

今回は、自己紹介ということで好きなイラストを描いてもらいました。

けものフレンズや、妖怪ウォッチ、プリパラ、少女漫画のキャラクター等

みなさん自分の好きなイラストを思い切り描いていました。

次に、秋の旅行のバス内ゲームで使用する似顔絵やイラストを描きました。

似顔絵を描く際には、アルバムをみながら一生懸命描いていました。

みなさんいろんなイラストをいっぱい描くことが出来ました。

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852