トップイメージ

東北地方で発生した地震及び津波による被災者とその家族に対して、心からお見舞い申し上げます。被災から10日が過ぎようとしていますが、今だ支援の手は行き届かずに大変な思いをされていることでしょうが、力を落とさずに頑張っていただきたいと思います。

私たちのできる活動の一環として「被災者義援金」を贈ることにしました。

私たちも計画停電やガソリンなどの生活必需品が確保できない影響から多くの生活障害を抱え苦労はしていますが、被災者家族のおかれた環境から見れば何も言えることではありません。

どうか、しっかりと大地に足を乗せ、家族と共に力強く歩むことができますよう頑張ってください。 

完成まで一週間となり、急ピッチで作業が進められています。東北関東大震災で物流に遅れが生じていますが、被災地のことを考えれば受け入れるしかないと思います。

今まで外回りを覆うっていたカバーが取り外され、全様が見え「ワー、きれい。」と利用者の方は感激していました。ウエルカムホーム1に隣接していることから、色合いを合わせました。

もう少しで完成です。

11日(金)午後2時30分頃、生まれて初めて感じる地震が発生しました。

ホームで生活する利用者の方も驚きが表情や行動に現れるなど大変な一日となりました。一番困ったことは、「停電」です。信号機が作動しないことや電車等の交通機関の遅れ、また、送迎車両の運行に支障がでるなど、利用者の方が生活ホームに帰れるか心配しました。さらには、食事の用意ができない、暖房器具が利用できない、入浴はできない、生活の場が真っ暗な状態で情報が入ってこないなど不安な夜を迎えました。食事は、近隣のお店から食料品を買い込みお腹を満たし、すぐに就寝することで新たな明日を待ちました。

12日(土)午前2時30分頃、停電が解消されました。

日頃の、備えの大切さを痛感し、あたりまえに生活できる環境を改めて「しあわせ」なんだなと感じ、災害にあわれた地域や人々のことを思い悲しみにしたりました。

利用者の方全員いつもとい変わらない朝を迎え、いつもと変わらない一日を元気にスタートしました。

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852