トップイメージ

みかん狩り

カテゴリ:外出

11月20日(日) 藤岡市にある「けんちゃんみかん園」に、お持ち帰り袋付き、食べ放題に挑戦してみました。いつもは、奪い合って食べる程のメンバーなのに、何故か遠慮気味で、思ったほどのみかんを食べた様子は見られませんでしたが、終わってみれば結構なみかんの皮が散らかっていました。食事は、ハンバーグやステーキ、とんかつ、お寿司、そば、うどんを、その人の好みで食べまくっていました。今日一日で、お腹の中は、大量の食物が入りこみ胃や腸はフル稼働でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 



11月20日(日)

 つるの会カラオケ交流大会およびみだしなみ講習会に利用者5名と一緒に参加してきました。
 午前のカラオケ大会では経験のある人も、初めての人もいましたが、歌い始めると、緊張もほぐれ堂々とした歌いっぷりを見せてくれました。25名の参加者がいる中で、我がオリーブの湯浅悦代さんが見事に3位入賞を果たしました。他の4名も力いっぱい歌い、他の方からも「みんな歌が上手いね」とほめられました。
 午後のみだしなみ講習会では男女に分かれ、みだしなみについての講習を受けました。男性は洗顔、肌の手入れ、整髪を学び、女性は肌の手入れ、化粧などを学びました。特に女性は普段あまりしない化粧を行い、嬉しそうな様子でした。

リンゴ狩り

カテゴリ:ブログ

長野県小諸市松井地区でリンゴ狩りを楽しみました。リンゴの王様「富士」を食べたました。取り立てのリンゴは水みずしく酸味と甘さが何とも言えないリンゴのおいしさを表現していました。まさに、今が旬。みんなで「美味しい、美味しい」と手をベトベトにしながら大きなリンゴをお腹いっぱい食べてきました。

 

 

 

 

 

 

暖かな日が続いていましたが、今日は、急に寒くなり冬の気配が漂い始めました。秋の味覚である柿を沢山食べてきましたが、今日は、完熟した甘さの増した冬柿を収穫しました。今年は当たり年で、百個以上の実がなり食べるのが大変です。ホームの周辺には、6本の種類の違う柿の木があり、「もう食べられないよ・・・。」と言っている人もいますが、最後の冬柿は甘くてジューシーで、秋の「百目柿」と並んで柿の王様だと思っています。

さて、毎年恒例の「インフルエンザ予防接種」を、村田内科の村田医師にホームまで来ていただき全員が接種することができました。朝から緊張していた人や直前で逃げ出してしまう人もいましたが、だましだまし何とか接種でき安心しました。今冬も寒くなりますが風邪を引かないよう、からっ風に負けないよう頑張りましょう。

平成23年度みやま養護学校PTA研修で、養護学校卒業後の生活を考える機会として、障害のある方の卒業後の生活を支援しているグループホーム・ケアホームの見学を計画され、私たちのホームを選んでいただきました。保護者の方46名、学校職員5名、総勢51名の参加で大型バスで訪問となりました。地域で生活することの大切さと必要性をもっと時間をかけて話したいと思いましたが、生活している現場を直接見ることにより、生活のイメージが思い描かれたことと思います。

10月28日(金)~29日(土)一泊二日で伊豆半島を旅してきました。天候に恵まれ暖かな伊豆半島の旅となりました。一日目は熱川バナナワニ園で大小のワニ、ほとんど動いてくれないワニを恐々見て、宿泊先 稲取東海ホテル湯苑に夕刻に到着しました。ホテルからの眺望は最高で、露天風呂につかりながら海に沈むオレンジ色の大きな太陽を見ていました。夜は、伊勢エビやアワビ、金目タイと豪華な料理で楽しい宴会を過ごしました。

二日目は、浄蓮の滝に打たれ、伊豆洋らんパークでバイキング料理をお腹一杯食べました。そして、伊豆・三津シーパラダイスでイルカやオットセイのショーを見学してきました。 また行きたいな。

 

 
 

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852