トップイメージ

6月24日(日)下諏訪温泉に行って来ました。まずは、諏訪温泉 「しんゆ」で、懐石料理夏メニュー[諏訪名産美湖ハ珍、旬菜、椀物、お造り(信州サーモン・天使の海老)、火の物(信州牛)、ご飯(鯛茶漬け)、香の物]をいただき、温泉にゆっくりと浸かりました。そして、湖畔を散策しガラス美術館でガラス製品をお土産として購入、帰りは、下諏訪神社を見学して一日を終わりました。長く充実した思い出となる一日でした。

6月23日(土)長野市に「綾小路きみまろ」爆笑スパーライブ観賞とサクランボ狩り 日帰り旅行に行って来ました。「おもしろいのなんのって、やはりマナライブは凄い。」「サクランボはあまり食べられなかった。」食べ放題で、どれだけ食べたか分からないくらい食べたはずなのに。

もうすぐ、旅立ちの日がやってきそうです。今年も、ツバメのメグチャンがやって来ました。忘れないでウエルカムホーム4の玄関に巣を作り、毎日、せっせと、餌を運んでいます。「卵から生まれたかな、何匹生まれたかな、大きくなったかな。」と利用者の方の気になる様子です。もうすぐ旅立ちです。

雨のなか、市内にある地域活動支援センター「つくし学園」の職員及び保護者の方が16名見学に来てくれました。今日は、土曜日ということで、休日の利用者も来訪者に緊張した様子も見られましたが、快く見学を受け入れ、自分たちの生活の様子を話している方のいました。

つくし学園には、私ホームからも二名の方がお世話になりています。「きれいになっているね。」「ペンションのようだね。」と色々な評価をいただき、生活状況を参考に、子供さんたちの今後の生活の場を考える機会になったことを話していただきました。

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852