トップイメージ

IMG_1190
11月17日(日)藤岡市民ホールへプロレス観戦に行きました。
今回6名の利用者さんとプロレス観戦へお出かけしました。初めて会場でプロレスを見る方、2回目など様々でしたが、会場に到着すると、皆さんすでにテンションが上がって
いて、待ちきれない様子でした。
会場に入り、試合開始まで「まだ~?」と何度も聞き、落ち着かない様子!
そして、いよいよ試合が始まると、皆さんのボルテージも最高潮!!
利用者の皆さんが一番見たがっていた、武藤敬司が花道に登場すると「武藤~!!」と叫び、会場からも大・武藤コール!!
夢中になって応援していました。
2時間半の観戦でしたが、終わってからも興奮冷めあらぬ様子で、帰りの車内でも「また見たい!」と次回の観戦を楽しみにしていました。
プロレスは、元気が出ますね!

P1100661

P1100667

P1100669

P1100673

11月24日(日)

今回の鉄道愛好会は「SLみなかみ号」に乗って水上町まで行ってきました。出発時こちらでは暖かいくらいの陽気でしたが、水上駅に着いた途端、雪が舞い、冬の世界に飛び込んだかのような気候でした。それでも水上温泉「おいでちゃん」の出迎えを受け、ほっこりするような気持ちになり、道の駅では足湯に浸かり、SL弁当を食べ、心も体もあたたかくなりました。SL乗車時には、蒸気や石炭の匂いなどSL特有の雰囲気を味わうことができ、電車の話題で話しが弾み、鉄道愛好会らしい外出になりました。

佐渡旅行

カテゴリ:ブログ, 旅行

11月15日(金)~16日(土)

当初は10月に実施予定だった毎年恒例の一泊旅行が台風で順延になり、今回ようやく行くことが出来ました。場所は新潟県佐渡です。予想以上の船の揺れでダウン者が続出したり、砂金採りでみなさん時間を忘れて夢中になったりと今回も楽しい旅行になりました。

1日目
新潟から佐渡に渡るときに天候が悪かったのですが、大型船だから大丈夫と安心していたところ、船が予想以上に揺れてダウンする人が続出し、「もう船を見るのも嫌だ」との声があちこちで聞こえてきました。それでも佐渡に着き「トキの森公園」「史跡佐渡金山」を見学しホテルに到着しました。ホテルに着くと、お風呂に入り、宴会では船酔いのことなど忘れ、それぞれ自分達で考えた芸を披露し楽しく過ごすことが出来ました。

P1100370

P1100387

P1100397

P1100462

P1100557

2日目
2日目はホテルを出発し、「佐渡歴史伝説館」「佐渡西三川ゴールドパーク」「たらい舟」を観光し帰路に着きました。「ゴールドパーク」では砂金採りが体験でき、時間を忘れて砂金採りに夢中になりました。結果は全員少しずつですが砂金を捕ることができ、みなさん嬉しそうな顔をしていました。そして「たらい舟」では希望者を募り、乗舟しました。思ったより安定していて、風が気持ちよかったようです。2日間いろいろな思い出ができ、今回の旅行も満足して終えることが出来ました。

P1100574

CIMG0038

P1100586

富岡市産業祭

カテゴリ:ブログ

11月17日(日)
富岡市の産業祭に行ってきました。
はじめに富岡公民館でスタンプラリーをしつつ、テッシュカバー作りや郷土料理の「じり焼き」作りなどなどさまざまな体験をしてきました。薬の処方体験など普段あまりする機会のない体験ができ、粗品もたくさんもらえたりして皆さん大満足でした(゜▽゜)
IMG_0402IMG_0403IMG_0405
そのあとは市役所に移動。
テント村では赤飯やこんにゃくの試食をしたり、ご当地グルメを食べたり、ゆるきゃら達と記念撮影をしたりと盛りだくさんでした。
ステージではヘリテイジ仮面ショーなんかもやってて、みんな興奮しながら応援してました(´▽´)
IMG_0412IMG_0413
天気も良く気持ちのいい日で、
産業祭もたくさんの人たちで賑わっていて、
楽しく過ごすことができました☆
IMG_0410IMG_0411IMG_0400

リンゴ狩り

カテゴリ:ブログ

1384131282511
11月9日(土)
富岡市の地域活動支援センターみのりが行っているレクリエーションに参加しました。

みのり支援センターに集まり、マイクロバスで出発です。
まず小諸市でりんご狩りをしました。
真っ赤なリンゴをそれぞれが収穫し、まるごとかじったり小さく切ってもらったりして美味しく頂きました。皆さん大きなリンゴを2個ペロリと食べちゃいました(´▽´)

お昼は軽井沢でお蕎麦です。
リンゴをいっぱい食べた後でしたが、色々ついた豪華な定食をこちらもペロリを食べました。
紅葉も見頃で、普段あまり行く機会のない信州でたくさん楽しめました☆

今回、みのり支援センターの活動にアトムとして初めて参加させてもらいました。
アトムのメンバーではない方々と一緒に遠出をするという機会が初めてで、
色々と心配ではありましたが、他の利用者さん達とも仲良く自分たちも楽しく行って来ることが出来ました。

今後も他の施設の活動や地域の行事等いろんな方々と触れ合える機会を増やしていけたらいいなと思います。

11月10日(日)妙義町東部公民館にて安全運転及び防犯講習会を富岡警察署妙義駐在所の指導のもと、利用者35名、支援者4名の参加で実施されました。講義室にて「自転車走行の安全運転」DVDを観賞し、お巡りさんから自転車走行の注意点の及び防犯についての具体的な話しを聞き、参加者は改めて自転車走行時の危険性や歩行者や車両に対する思いやりや配慮の必要性を実感した様子でした。

 DSCN0093IMG_1099

 

自転車の点検から始まり、交差点での安全確認、道路横断での後方の車両確認等具体的な自転車走行の仕方をお巡りさんに行ってもらい、一人ひとりが運転を行い安全確認及び運転操作の指導を受けました。

DSCN0097 IMG_1102 IMG_1108

11月9日(土)
アトムの愛好会が再編成され、今回新たに「卓球愛好会」が結成されました。

今日は東部公民館のホールを借りて、第一回卓球愛好会を開催しました。
メンバーは利用者3名に職員2名の計5名です。

今日は初日ということで、かるーく皆さんの腕しらべ。
皆さん経験者ということもあって、とても上手です。
CIMG0052
どんな球でもコースでもかなり打ちかえします。
CIMG0056
ラリーも結構続きます(´▽´)
CIMG0065
サーブもキレイにはいります。
CIMG0066
球のスピードも速いです!!
CIMG0074
スマッシュもうっちゃいます。

続けるうちにだんだん白熱してきて、皆さんはじめはラリーを続けようと頑張っていたはずが、
強い球を打ってみたり、相手の打ちにくいコースに打ってみたり、逆に決められて悔しがったり、
なんだかんだであっという間に2時間が過ぎました(゜▽゜)

これから回数を重ねて、皆さんどのように上達していくのかとても楽しみです☆

CIMG0082
☆★卓球愛好会メンバー★☆

   11月3日(日)安中市横川 尾根山森林公園にハイキング愛好会メンバー5名、支援者3名で、秋の山を歩いてきました。

 018023024026

11月4日(月)
富岡市がモザイクアートでギネス世界記録に挑戦することになり、利用者さん達と一緒に参加してきました。
CIMG0024CIMG0023
まず、受付でグリーティングカードを受け取り、それぞれメッセージを書き込みます。
みなさん将来の夢だったり、イラストだったり思い思いに書いていました。中には「100歳まで生きる!!」と書いた利用者さんもいました(°▽°)
CIMG0027
メッセージが書けたら、カードの色分けをしてある箱へ入れます。

私たちが行えるのはここままでです。あとは実行委員会の方々がカードを並べて一枚の絵を完成させるとのこと。
完成したら富岡製糸場と富岡市のキャラクターお富ちゃんの絵になるそうで、私たちのカードは富岡製糸場の壁の部分になるのかな~と思います。

CIMG0030CIMG0034
そのあとは、ゆるきゃら達とみんなで記念撮影☆★

ちなみにモザイクアートの結果ですが、無事にギネスに登録されたそうです。素晴らしいですね~。
ギネス記録の一員となれて光栄です(´▽´)

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852