トップイメージ

平成26年4月に障害福祉サービス事業所 ハピネスの認可を受け、ハピネスホーム1をオープンする予定です。

ハピネスホームは、知的障害者を対象としたグループホーム(6人定員)で、高崎市吉井町本郷地区に現在建設が進められています。これからオープンまでの建設状況を公開していきますのでご覧下さい。

    IMG00245  IMG00246IMG00248IMG00249IMG00250 13879294153411387929518113

12月21日(土)
高崎市社会福祉協議会吉井支所主催の「シンデレラファッションショー」が行われ、アトムから3名の利用者さんが参加しました。
今年の夏から当日利用するアクセサリーや髪飾りの製作をしたり、打ち合わせや練習を重ねて、21日に本番を迎えました。

ショーは二部構成で、第一部ではファッションショーが行われました。
IMG_1311
IMG_1312
IMG_1316
PC210214
衣装のドレスは大学生の方がオーダーメードで作成してくれたものです。
音楽に合わせてステージの上をウォーキングします。
なかなか様になってますね(´▽´)♪
各自ドレスは持ち帰り、部屋に飾ってある利用者さんもいますよ。

第二部はシンデレラのミュージカルです。
PC210237
一人はシンデレラの姉の役です。
IMG_1338
PC210234
二人はシンデレラの役です。
IMG_1341
PC210233
最後はみんなでマツケンサンバで踊りました♪
みんな笑顔いっぱいでとても楽しそうでした。

今回のショーは~夢をかたちに~というテーマで企画・開催されましたが、
利用者さんの中にはファッションに興味を持っている人もいて、大きなステージでショーに出ることが夢で、今回夢がかなったととても喜んでいました。

またこういう機会があれば参加していければいいなとおもいます(゜▽゜)

CIMG0087
CIMG0111
CIMG0112
12月21日(土)
卓球愛好会を行いました。
今回は2回目ということもあって、前回よりもラリーが続くようになりました。
さらに、利用者さん同士も慣れてきて、前以上に相手の打ちにくいコースへ打っちゃう人もいました(´▽´)
打ちにくいコースに入っても追っかけて打ちかえす人、
その場から一歩も動かずにでもちゃんと相手コートに球がかえる人、
黙々と球を打ち返していると思いきや際どいコースに打ち返している人、
みなさん様々ですが、今回も楽しく卓球が出来ました。
CIMG0101
CIMG0104

クリスマス会

カテゴリ:ブログ

12月15日(日)
アトム今年最後の行事クリスマス会を行いました☆
今年の参加者は83名。外部の方々も招いて、去年よりもさらに増えました。
さらに今年はボランティアでハンドベルの演奏をしてもらえることになり、去年よりも賑やかな会となりました。
CIMG0055

まずはキャンドルサービスで会が始まりました。
音楽に合わせて入場した利用者さんたちがペンライトを振ると、2mの大きなツリーに明かりが灯ります。
PC150081

そして今年のメインイベントであるハンドベルの演奏です。
ハンドベルという楽器を見るのも初めてで、音色や演奏を聴くのも初めての利用者さんばかりで、みなさん興味深々に聴いていました。
中にはハンドベルに興味を持ち、やってみたいと呟いている利用者さんもいました。
なかなか出会うことのない楽器なので、とても良い機会になりました。
PC150110

心地よい演奏を聴いたあとは、食事の時間です。
やっぱり利用者さん達の楽しみといったら食事のようですね。
あっという間にお寿司にチキン、ケーキやお菓子をたいらげてました(´▽´)
CIMG0047
IMG_1232

今年は食事の時間を利用して、アトムの行事で撮った写真をスライドにして上映しました。
みんなむしゃむしゃと食べながら、それでも自分が映ったら喜んだり、写真の出来事を思いだりしたり楽しんでいました。
P1100742
P1100743

食事の後は、ゲームで盛り上がりました。
CIMG0052
連想ビンゴゲームでは自分たちでビンゴのマスを考えて埋めるので、ビンゴになったときはとてもうれしいものでした。
反対に書くのをやめたものが出てきたときはみなさんとても悔しがっていました。
P1100840
歩数計を体につけて振り、合計数を競うゲームでは、チームで行い、ステージの上で一生懸命、おもしろおかしく体を振ってる仲間たちを見て、みんな爆笑してました。
人数が多いとやっぱり賑やかで盛り上がりますね(゜▽゜)

その後は、クリスマスプレゼントをもらったり、恒例の合唱をしたりして、無事閉会しました。
みなさんとても楽しそうでいい顔してましたよ♪
P1100874
CIMG0065
CIMG0069
P1100706

また来年もみんなで色々な行事が楽しめるといいですね(´▽´)
P1100880

まんが愛好会

カテゴリ:ブログ

12月8日(日)
今回はカレンダー作りをしました。
来年はうま年なので馬に洋服を着せたイラストを描いたり、好きなイラストをまねしたりと
みんな一生懸命考えながらカレンダー作りをしていました。
PC080021

PC080027

PC080029

12月8日(日)
料理と手芸合同で愛好会を行いました。

まずはクリスマス用のクッキー作り。
生地の上にチョコチップやドライフルーツをのせて焼きました。
IMG_1193
IMG_1192

クッキーの美味しそうな匂いがただよっている中、マカロニを使ってのクリスマスリース作り。
IMG_1198
IMG_1199
みんな手にボンドをつけながらもきれいなリースが出来上がりました。↓↓↓
IMG_1201

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852