トップイメージ

12月24日(水)
群馬県社会福祉総合センターにて、「障害者の地域移行・地域生活を考えるシンポジウム 障害者が地域で暮らしていくために」の講演会が行なわれ、
当グループホームから稲場聡史さんが事例発表者として参加しました。
IMG_0057

稲場さんは就労移行支援事業所「フィロスあけぼの」に通いながら、就労支援センター「トータス」を利用して就職を目指し、2度の実習を経て一般企業に就職することができました。
今回は県の要請を受け、就職の過程や、各専門機関の連携の様子、本人の体験談なども交えた事例発表を行いました。
当日、群馬県社会福祉総合センターの大ホールには200人を超える人が来場し、少し緊張した様子の稲場さんでしたが、本番では 堂々とした姿で事例発表を行うことができました。また会場には「フィロスあけぼの」で共に就職を目指した仲間も来場し、仲間との久々の再会に笑顔も見られた稲場さんでした。
IMG_0076

IMG_0095

当グループホームでは就労支援センターなどと連携を図り、この2年間で4名の利用者さんが一般企業に就職することができました。
今後も 各専門機関との連携を図りながら、一人でも多くの利用者さんが就労に結びつけるよう支援していきたいと思います。

12月21日(日)妙義町中央公民館にてクリスマス会が開催されました。
今年は総勢75名参加し、会場内も賑やかでした。参加した利用者さんも、この日を待ちわびていて、楽しみにしていました。
会では、キャンドルサービスやダンス愛好会によるソーラン節の披露、今年の箱根・鎌倉の旅行のビデオ上映やゲームなど盛りだくさんの内容でした。
また、ケンタッキーのチキンやケーキ、お寿司など美味しい料理もたくさん食べることができ、皆さんとても満足な様子でした。
そして利用者さんがとても楽しみに待っていたクリスマスプレゼントの贈呈では、目がキラキラと輝いていました。
年に一度のクリスマス会、今年も大いに盛り上がりました。
IMG_0583P1110996

ホーム1忘年会

カテゴリ:外出

12月15日(月)富岡市にある「かつ庄」さんでホーム1の忘年会をしました。久しぶりのホームでの外食に「今日の外食はどこへ行くのかな♪何を食べるのかな?」と皆さん朝からワクワクしてました。そして皆さんの仕事が終わり、楽しみにしていた忘年会の始まりです。まずは食べ物の注文。美味しそうなメニューの数々。皆さん「どれにしようかな・・・これがいいかな?やっぱりこっちにしようかな?」と悩んでしまい決めるのに時間がかかってしまいました。
IMG_0463

IMG_0462

注文した料理のタレに必要なゴマをするという経験もしました。
「これはどうにするんだろう?」とゴマすり体験にみなさん興味深々でした。

IMG_0464
そして待ちに待った食事の時間です。目の前に置かれた豪華な料理を見て皆さん瞳をキラキラと輝かせていました。

IMG_0470

IMG_0476

ボリュームがある料理を見て、最初は「全部食べられるかな?」と心配そうな声も聞かれましたが、楽しい会話に箸も進み気がつくと目の前のお皿は空になり皆さん料理を完食してました。

IMG_0471

IMG_0477

 

IMG_0478

みんなで一緒に食べる美味しい料理と楽しい会話で皆さん一年の疲れがとれたような素敵な笑顔を見せてくれました。

IMG_0472

みなさん素敵な年が越せますね♪

12月8日(月)

ホーム4の皆さんで富岡市にある「二萬石」へ夕食外食に出かけました。

寒さが厳しくなった今日この頃ですが、
「二萬石」の美味しいうどんを食べ、
身も心もポカポカになったホーム4のメンバーでした。

今年もあと1カ月、最後まで健康で乗り切りましょう!

IMG_0017

11月30日
ハンドメイド愛好会を行いました。

今回は牛乳パックやペットボトルのキャップなどを利用して、
クリスマスツリーを作りました。
IMG_0039

綿を布で包む作業は少し難しい様子でしたが、
皆さん楽しんで作ることが出来ました。
IMG_0048

もうすぐクリスマス!
クリスマス会も楽しみですね。

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852