トップイメージ

まんが愛好会

カテゴリ:愛好会

11/29(日)
まんが愛好会をしました。
今回は大好きなゆるきゃらさん達へ年賀状を書きました。

群馬を応援してくれたぐんまちゃん・富岡を応援してくれたお富ちゃん・お隣の県のふっかちゃん・大好きなばりぃさん・さのまるくんへ「今年一年ありがとう。来年もよろしくね」の気持をこめて一生懸命書きました。

ゆるきゃらの写真をお手本にして「ぐんまちゃんの色は何色かな?」「さのまるくんの帽子を描くのが難しいなあ」「お富ちゃんの頭ってこんな形をしているんだね」と特徴を見ながら描きました。

IMG_2101

可愛い年賀状の完成です。

IMG_2104IMG_0063

次は漫画を描く練習をしました。
今回は漫画の模写をしました。

まずは愛読書の「sho-comi」から池山田剛先生の「小林が可愛すぎてツライっ!」を模写しました。
用紙2枚を使用して1シーンを描くことに挑戦しました。用紙いっぱいに大きく人物を描き表現することに「こんなに大きく描くんだ。絵のバランスがとれないよ」と悩んだり、途中人物の体を描くのが難しく「難しくて体は描けないかもっ」と模写することを投げ出しそうになりそうなこともありましたが最後まで描くことができました。

IMG_2112

続いて挑戦したのは「りぼん」から、かるき春先生の「となりのジュリエット」を模写しました。
初めて描くキスシーンに照れくさそうでした。
IMG_0061

「鼻ってどうなってるんだろ?こんな感じ?」「二人の顔がうまくくっつかない」と横顔を描くことに苦戦してました。セリフの入る吹き出しの部分や背景も多く絵とのバランスを考えながらの挑戦でした。

IMG_2113

最後は窓ガラスを使った模写の練習です。
「sho-comi」のくまがい杏先生の「片翼のラビリンス」を模写しました。
窓ガラスに絵と用紙をあて外の光を利用し絵をうつしました。
窓ガラスにあてた絵と用紙がずれないように手で押さえるのが難しく、最初そのことばかりに集中してしまった為なかなか絵を描きだすことができずにいましたが、少しすると押さえている手の力加減も覚えその後はスムーズに描くことができました。「体の部分はこんな感じなんだ」「髪の毛ってこういうふうに描くんだ」と漫画家さんが描く体や髪の毛の描き方を感じることができたようでした。
IMG_2118IMG_2123

今回漫画の模写をして1つの作品を作ることがどれだけ大変なことなのかを感じることができたようでした。
模写をすることは難しかったけれど最後には「いっぱい漫画の練習をしたから大好きな漫画家さんに近づけたかな」「もっと練習して漫画家さんになれるといいな」と漫画家になる夢に一歩近づくことができうれしそうな表情を見せていました。

IMG_2128

鉄道愛好会

カテゴリ:愛好会

CIMG0523

CIMG0537

CIMG0539

CIMG0546

CIMG2240

CIMG2242

CIMG2251

CIMG2252
11月28日(土)
鉄道愛好会で碓氷峠鉄道文化むらに出掛けてきました。天候にも恵まれ、1年振りの愛好会なので、みなさん楽しみに出発しました。鉄道文化むらに着くと、たくさんの車輌を見学して、列車の乗車体験を行い、鉄道資料館ではジオラマや鉄道の歴史にも触れることができて、楽しく勉強にもなりました。
その後、おぎのやで昼食を食べ、みなさん満足して帰って来ました。

CIMG0504

CIMG0505

CIMG0513

CIMG0522
11月23日(月)
利用者さん5名を連れてトモロの森のトモロ祭りに出掛けてきました。我がアトムの利用者さんも3名お世話になっている為、みなさん知り合いの方にたくさん会って楽しそうにしていました。イモ煮、焼きそば、焼きまんじゅう、フランクフルト等をお腹一杯食べ、乗馬を楽しんでいる方もいました。ステージの演奏も観ることができ、心身共に満足した一日になりました。

11月22日(日)東部公民館にてダンス愛好会を行いました。
来月アトムで行われるクリスマス会で、ダンス愛好会も披露する事になりました。
今回はクリスマス会で披露するダンスの練習をしました。
曲はまだ秘密とさせて頂きますが、クリスマス会に向けて、皆さんとても気合いが入っていました。

CIMG2207
これは何の歌の振りでしょうかね?

CIMG2209
カッコいいポージング!!決まってますね♪

CIMG2210
皆さん楽しみにしていて下さいね!!

11月23日
昨年に続き、アール・ブリュット トミオカ(甘楽富岡地域の障害者の方の作品展覧会)に今年も出品し、富岡市立美術博物館に展示されている作品を観に行きました。
油絵、色鉛筆画、陶芸に竹細工等、今年は9名の利用者が各々様々な才能を発揮し、愛好会や余暇活動を利用して色々な作品を制作しました。
自分の作品の前では少し照れくさそうに写真を撮ったり、作品を眺めたり、他の利用者の作品を観て感心したり、展覧会を楽しんできました。
IMG_1923
IMG_1961
IMG_1956
IMG_1951
サンドブラスト(皿)
IMG_1934
IMG_0047
陶芸(湯呑 小鉢 皿)
IMG_0049
藍染と一輪挿し
IMG_0054
色鉛筆画
IMG_1924
色鉛筆画
IMG_0046
竹細工
IMG_0044
油絵
IMG_0042

11月22日(日)
毎年参加させていただいている「つるの会カラオケ交流会・みだしなみ講習会」に出掛けました。
午前中はカラオケ交流会、午後はみだしなみ講習会というプログラムで行われました。

カラオケ交流会は総勢23名の方が参加して、その内我がアトムは6名の精鋭がカラオケに臨みました。事前にカラオケボックスで練習に励んだ為か、みささん力一杯唄うことができました。結果は澤田さんが見事3位に入りました。残念ながら賞をもらえなかった人も唄いきって満足した様子がうかがえました。
IMG_0001

IMG_0017

IMG_0020

午後は資生堂の講師の方がみだしなみの講習を行ってくれました。男性は洗顔の仕方、整髪の仕方を教えていただき、パックも行うことができ、勉強にもなり、すっきり・さっぱりしました。
CIMG0479

CIMG0492

CIMG0490

女性は化粧を教えていただきました。普段化粧はしないので、化粧品の使い方から教えていただき、悪戦苦闘しながら最後は見違えるようになり嬉しそうでした。
IMG_0032

IMG_0040

みなさん満足し、楽しい一日になりました。
CIMG0502

P1130645

P1130646
11月19日(木)
笛吹市八代地区民生委員の方々が見学のため来訪して下さいました。こちらの説明を熱心に聞いていただき、ホームの様子も興味深くご覧になっていました。
ありがとうございました。

2日目
AM6:00素敵なホテルで目覚めの良い朝を迎えることができました。
IMG_1815

ホテルでの朝食は豪華なお料理が並ぶバイキングでみなさん「おいしいね」と言いながらたくさん食べていました。
IMG_1825

AM8:30ホテルを出発しディズニーシーへ行きました。
ディズニーシーに到着すると雨がポツポツと降ってきた為、傘をさしながら行動することになりました。
IMG_1833camerancollage2015_11_16_220804

あいにくの雨の中でしたが、タワーオブテラーや海底二万マイル・タートルトークなどのアトラクションを楽しむことができたのでよかったです。
IMG_1859

IMG_1862

IMG_1843

おやつにはダッフィのワッフルを食べました。

CIMG2193

IMG_1854IMG_1853

その後はお友達や自分用にお土産を購入しました。

お小遣いとお土産の値段を考え悩む姿も見られましたが、最後にはうれしそうな顔で「好きなお土産が買えた」と喜ぶ姿を見ることができました。
IMG_0011

楽しい時間はあっという間です。気が付けばディズニーシーを出発する時間になりたくさんのお土産を両手にディズニーシーをあとにしました。

IMG_1875

2日間たくさん歩いたのでバスの中ではみなさん疲れて寝ちゃうかな?と思っていましたがその逆でした。みなさんディズニーリゾートでの興奮が冷めないようで「楽しかったね」「また来たいね」との会話をたくさん聞くことができました。

CIMG2198

そして吉井の「朋よし」さんで夕食です。あたたかくて美味しい天ぷらうどんが雨で冷えた体をあたためてくれました。

CIMG2204

PM18:30ホームへ帰寮。みなさん笑顔で「ディズニー旅行楽しかったね」と言いながらホームへ帰寮しました。旅行最終日はあいにくの雨でしたが大きな怪我やトラブルもなく楽しく過ごせたのでよかったです。

11月13日~14日
グループ旅行で東京ディズニーリゾートへ行ってきました。今年の夏から始まったグループ旅行も最終組になりました。グリーン観光さんのバスを貸切利用者10名支援者3名での旅行でした。

camerancollage2015_11_16_215854
1日目
曇り空の中AM6:30にホームを出発。高速が渋滞していた為予定より少し遅れてのディズニーランド到着になりました。
ディズニーランドに入園すると、大きなクリスマスツリーが私たちを迎えてくれました。
CIMG2119
アーケードをくぐり抜けシンデレラ城が見えたとたん「あれに乗りたい!」「ミッキーに会いたい!」とそれぞれにディズニーでしたいことを声に出してしまうほどみなさんの気持が高まっていました。

まずは腹ごしらえということで「クリスタルパレス」でバイキング昼食です。
ディズニーを表現している可愛くてキラキラとしたお料理がたくさん並んでいました。
camerancollage2015_11_16_220108
昼食後は待ちにまったアトラクションです。
カリブの海賊やモンスターズインク・ハニーハントやイッツアスモールワールドなどいろいろなアトラクションに行くことができました。
パレードはタイミングよく近くで見ることができみなさんキャラクターに手をふったり、持っていた携帯で撮影したりと楽しんで見ることができました。
camerancollage2015_11_16_220336
夜もパレードを見る予定だったので、キャストさんにお勧めのスポットをこっそりと教えていただきました。
シンデレラ城では女の子はお姫様になって記念撮影。
CIMG2155

たくさん歩き少しお腹もすいてきたのでおやつを食べました。
グリーンモンスターの可愛いお餅を見てみなさん「可愛い」「誰かに似てる?」「食べるのがもったいない」と言っていましたが、あっという間にペロリと食べちゃいました。
IMG_1721

日も暮れてきたので早めに夕食を購入し、昼間キャストさんに教えていただいたおすすめスポットへ行きました。夕食はかわいいミッキー型のハンバーガーです。夕食のハンバーガーを食べながら夜のパレードを楽しみました。

IMG_1787

IMG_1756

PM21:00ディズニーランドを出発しホテルイースト21東京へ行きました。綺麗な夜景を見ることができる素敵なホテルでみなさんゆっくりと休む事ができました。
ディズニー①

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852