トップイメージ

料理愛好会

カテゴリ:ブログ

12月19日 (土)
クリスマスが近いので、メニューをクリスマスバージョンにしました。
メニュー:ケーキ
     とりから揚げ
     サンドウィッチ
     わかめスープ
いつものメンバーにハピネスホームの田畑君と土谷さんが特別参加して、手助けをしてくれました。
みんな自分の出来る事を手際よく行い、野菜、果物を切り、サンドウィッチ作りやケーキのデコレーションを完成させました。
IMG_0185
IMG_0186
IMG_0187
完成品はこちらです↓↓ ☆(゜▽゜)☆
IMG_0190
みんな満足して試食。
あ~ぁお腹いっぱいだ~♪
IMG_0191
IMG_0193

次回は、なに作ってた食べようかー

12月19日(土)富岡のシルクロードにてホーム2の忘年会を行いました。数日前から外食ができると皆さんワクワクしている様子でした。
18:00にホームを出発し、シルクロードに到着すると、週末の夜という事もあり、お店は満席でにぎやかな雰囲気でした。
数分待ってようやく席に着き、メニューを見ましたが、お腹ぺこぺこな皆さんはなかなか決められず、あれもいい!これもいい!と目を輝かせながら迷っていました!
やっとメニューも決まり、自分の料理がテーブルにくると、「いただきます」と大きな声で言い、すぐにお口の中へ!!
パスタにドリンクにサラダにデザートにと、美味しい料理のオンパレードでした。皆さん、とても幸せそうな良い表情をしていました。

DSC_0733

DSC_0734

DSC_0735

来年もハッピーな年にしましょう!!

12/17(木)

世界遺産富岡製紙場のすぐ近くにある大塚水産さんの「蔵」に行きホーム1の忘年会を開催しました。

IMG_2285

久しぶりのホームでの外食にみなさん「今日はいっぱい食べるから仕事がんばるぞ!」と朝から気合が入っていました。

メニューを見ると美味しそうな料理がいっぱいあり「何がいいかなあ」「揚げ物にしようか・・・魚にしようか・・・迷うなあ」とみなさん悩んでしまい注文するのに時間がかかってしまいました。

IMG_2264

みんなで今年一年楽しかったことを思い出し会話を楽しみながら料理が運ばれてくるのを待ちました。

新鮮なお魚を使った色鮮やかなちらし寿司や揚げたてのフライ・どんぶりからこぼれおちそうなくらい大きなかきあげ。たくさんの料理がみなさんの前に運ばれてきました。

IMG_2265
IMG_2277
IMG_2268

「うわあ!おっきい!」「すごいおいしそう!」
料理が運ばれるたび大きな歓声がおこります。

IMG_2270
IMG_2275

大きな声で喜んでいたみなさんでしたが、食べる時になると美味しい料理に夢中になりみなさん無口になっていました。

IMG_2273

美味しい料理を食べみなさんの心も体も満たされた忘年会になりまた。
IMG_2282
来年もみなさんの笑顔あふれる素敵な年になりますように(*^v^*)

12/13(日)

毎年恒例のアトムクリスマス会を妙義中央公民館で開催しました。
参加者89名という今までで一番参加人数の多いイベントになりました。
クリスマス会の為に利用者の皆さんが一生懸命作った壁飾りが会場を華やかにしていました。

CIMG2362

最初にキャンドルサービスです。「アナと雪の女王」の音楽にあわせて大きなツリーが点灯されました。

CIMG0608

IMG_2229

CIMG2333

妙義ハーモニカクラブさんの演奏では「ジングルベル」「花は咲く」「きよしこの夜」の三曲を披露していただき、ハーモニカの優しい音色と綺麗な歌声にみなさん感動していました。
CIMG0621

ダンス披露ではダンス愛好会のみなさんが今日の為に一生懸命練習した「妖怪ウォッチ」と関ジャニの「前向きスクリーム」を披露しました。
客席で見ている人が一緒に踊りだしてしまうくらい盛り上がっていました。

IMG_2240
CIMG2353

みんなで「メリークリスマス」の乾杯の挨拶のあとは、今年一年の思い出がいっぱいつまったスライド上映をみながらの食事のスタートです。
みなさん映像をみて思い出話をし楽しい食事になりました。
CIMG0629

CIMG2378
CIMG2381

CIMG0649

IMG_2242

お腹もいっぱいになってきたところでゲームの時間になりました。
ビンゴゲームと握手ゲームをしました。ゲームではみなさん景品のお菓子をたくさん獲得することができました。
CIMG2374IMG_2249CIMG2392

そして待ちに待ったクリスマスプレゼントの時間です。
サンタさんからのプレゼントにみなさん笑顔で喜んでいました。

CIMG0695

最後にみんなで「世界にひとつだけの花」を歌い記念撮影をしました。
CIMG0708

クリスマス会でみなさん楽しい時間を過ごすことができました。

アトム恒例の忘年会です。
今回は12月にホーム移動する利用者さんがいるため、少し早いのですが11月28日(土)高崎市にある「シルクロード」でハピネスの忘年会を行いました。

久しぶりの外食なので皆さんウキウキして出かけました。
シルクロードでは「何を食べようかな?」とたくさんのメニュー中から選ぶときなど目を輝かせて選ぶ様子が見られました。

沢山食べて、沢山おしゃべりして楽しい夕食会ができました。
今年も残り1カ月となりました。
利用者さんが体調を崩さずに年越しできますように・・・
DSCN0752

DSCN0754

>DSCN0760DSCN0767

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852