トップイメージ

6/18(土)アトム日帰り旅行で茨城・千葉方面へ行ってきました。
利用者・職員だけでなく利用者のご家族や地域の方々を含め総勢80名、大型バス2台を貸し切っての日帰り旅行となりました。

AM6:00ホームを出発し茨城県にあるキリンビール工場に行きました。
キリンビール工場で最初にビール工場の見学をしました。

IMG_2723
IMG_2733
工場に入ると麦芽の香りが漂い普段かぐことのない匂いに「苦手だな」と話す人もいました。

一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の試飲をしました。一番搾り麦汁は甘い味で、二番絞り麦汁は苦みのある味でした。
IMG_0345

どうやら二番麦汁が好きな人はビール好きな人とのことです。

そして待ちに待ったビールの試飲です。お酒の飲めない人にもとジュースの試飲もありました。一人3杯まで試飲ができるとのことで3杯ビールを飲む人もいれば、ジュースとビールを一杯ずつ、トイレが近くなるかもしれないからと飲みたいのを我慢してビール一杯だけにしている人もいました。
IMG_2751
IMG_0744

IMG_0014

少しほろ酔い気分の中、次なる観光先成田山へ行きました。
成田山新勝寺を参拝する前にまずは腹ごしらえと「米屋観光センター」で昼食となりました。「米屋」さんではお土産にと銀色の鈴をいただきました。
IMG_2792

「米屋」さんから5分ほど歩いて成田山新勝寺へ参拝に行きました。初めてのお寺の参拝に緊張しながら手水舎で手や口を清める利用者さんもいれば、「鳥居の真ん中は神様の道だから、参拝者は道の端を歩かなくてはならないんだよ」とみなさんに説明する参拝に詳しい利用者さんもいました。
IMG_0764
IMG_0029

新勝寺で参拝をした後は、お守りの購入です。「あの人には交通安全?厄除けのほうがいいかな?」「私は健康かな?恋愛かな?」とみなさん買う人を思い浮かべながらお守りを購入していました。
最後に成田国際空港近隣にある「航空科学博物館」に行きました。旅客機のエンジンやタイヤなどの部品、乗務員の制服が展示されていました。旅客機の客室やフライトシミュレーションもありみなさん博物館内で本物の飛行機に乗った気分になっていました。
IMG_0363
IMG_0767

屋外展望台では、成田空港から離陸する飛行機を見ることが出来ました。いつもより近くで見ることのできる飛行機にみなさん大興奮でした。
IMG_2859
IMG_0775

ホームに帰寮する前に吉井町にある「弘龍」さんにて夕食をとりました。「ビール飲みすぎてまだ酔っているかも」「飛行機すごかったね」「お守り早速つけてみたよ」とみなさん今日一日楽しかったことを笑顔で話しながらの楽しい夕食となりました。
IMG_0339

今年も楽しく充実した旅行が出来ました。ご参加していただいたみなさまありがとうございました。

5/29(日)乗り物愛好会とまんが愛好会が合同で外出をしてきました。
富岡駅から上信電車を利用しての外出です。

IMG_0317

絵手紙列車に乗ることができ、車内では素敵な絵手紙を見ながら高崎駅まで行きました。

IMG_2632
高崎駅に到着し、まんが愛好会のみなさんは0番線ホームで上信電車の絵を描きました。
IMG_2639
IMG_0293
乗り物愛好会のみなさんは、新幹線をカメラで撮ったりホームの中をいろいろと探索してました。
IMG_2645
0番線の近くにある立ち食い蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べました。

お腹がいっぱいになった後は、高崎市内にあるアニメイトに行きました。
IMG_2677

いっぱい歩いた後は駅ナカのぐんまちゃんショップに行き、スターバックスで一休みしてからの帰寮となりました。

IMG_0307IMG_0311
乗り物愛好会とまんが愛好会初めての合同で外出でしたが、みなさん楽しく過ごすことが出来ました。

6月17日、富岡特別支援学校にてNPO法人アトムから利用者の稲場聡史さんが講演会に参加されました。障害者就業・生活支援センター「トータス」所長の亀井さんとインタビュー形式での発表となり、就職に至るまでの経緯や実際の現場での仕事内容など30名の前で発表されました。本人は発表中、とても落ち着いた様子でマイクを使わずに地声で堂々と話し、普段とは違った一面が見られました。今回の発表も踏まえ、本人の自信につながる発表になったと思います。IMG_0326

IMG_0325

DSCN0617

CIMG2863

CIMG2868

6月1日(水)
多機能型事業所アトムフリートが6月1日に開所しました。アトムフリートは生活介護事業(10名)と就労継続支援B型事業(10名)からなる事業所です。1日には開所式を行い、支援者・利用者全員が新たな気持ちでスタートすることが出来ました。6日からは本格的に作業も開始して、みなさんやる気満々です。興味のある方は是非見学にお越し下さい。お待ちしております。

CIMG2833

CIMG2834

6月4日(土)
漢字検定試験の時期になり、今年は新たに4名の受験者が加わり、総勢14名で試験に挑んできました。人数も増えたため、昼食までは和気あいあいと過ごしていましたが、試験が近づくにつれて笑顔も少なくなり、緊張した面持ちで試験は開始されました。みなさん答案用紙に向き合い、集中して回答することができました。緊張感を持ちながら集中力を持続させる経験はなかなか体験することができないので、みなさん有意義な時間を過ごすことができたと思います。このような経験は貴重なので、今後も継続して受験していきます。受験者のみなさんお疲れ様でした。

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852