トップイメージ

AED講習

カテゴリ:研修

CIMG3244

CIMG3248

CIMG3243

CIMG3220

8月17日
本日アトムフリートにてAED講習が行われました。
フリートの職員も参加し、訓練用AEDを使用して使い方や胸骨圧迫の方法を学びました。
いざという時のために動けるようになりたいものですね。

ライブ外出

カテゴリ:ブログ, 外出

8/7(土)に利用者1名が友人と一緒に大好きなキスマイのコンサートに行ってきました。

東京ドームでの開催だったため、朝早くにホームを出発し、新幹線を利用し目的地の東京へ行きました。

 

なつきちゃんライブ4

 

 

イベントのグッズを購入し、コンサートの開始まで時間があったので、浅草や秋葉原に行き東京観光もしてきました。

なつきちゃんライブ21なつきちゃんライブ

 

いっぱい歩いてつかれたけれど、大好きなキスマイに会うことが出来て幸せな一日だったとのことでした。

 

 

 

夏の初めに、フリートで大きなズッキーニが収穫できました。

 

DSC_0020

バーベルみたいなズッキーニ。

オリンピックの重量挙げの選手のようですねえ。

 

IMG_2969

男性の顔と比べてもこんなに大きなズッキーニです。

 

どんな食べ方をしようか?

 

 

DSC_0028

丸かじりではねえ・・・。

お行儀がわるいですよねえ・・。

 

ということで

 

IMG_2971

 

酢豚にして食べました。

 

DSC_0039

 

おいしいと笑顔で食べてくれました。

みんなで作った野菜は一味も二味も違うようです。

これからもおいしい野菜を待ってますね♪

 

前回、長野県松代の真田家にまつわる海津城を探索してきました。今回は、8月6日(金)に群馬県沼田市の真田家にまつわる沼田城を探索してきました。沼田城は、現在沼田公園となり広い敷地に沼田城跡の城を支えた石垣を見ることができ、新たに小松姫の銅像が建立されていました。

IMG_1468  IMG_1478 IMG_1471IMG_1475IMG_1480

 

ひまわり畑

カテゴリ:外出

DSC_0784

1470734747203

1470734743218

1470734741023

8月9日
アトムフリートのメンバー全員で、丹生湖のひまわり畑に行ってきました。
満開のひまわりを期待して行きましたが、ほとんどが散ってしまっていました。ところどころに咲いているひまわりを見つけて喜んでいました。

その後丹生湖へ行き、周辺を散策してきました。木に止まっているセミを見つけたり、飛んでいるハチを怖がって逃げている方もいました。
楽しく運動ができたとみなさん喜んでいました。気持のリフレッシュができ、午後の作業に一所懸命取り組むことができました。

CIMG3187

CIMG3188

CIMG3205

CIMG3197

CIMG3192
8月11日
今日はアトムフリーとでカレー作りを行いました。
玉ねぎを切る際、目にしみて泣いている方もいました。20年ぶりに包丁を持ったという方もいました。
楽しみながらカレー作りを行い、食べる時も「美味しい」と言って皆さん食べていました。
また利用者の方が参加して行える行事を企画して行きたいと思います。

海水浴

カテゴリ:ブログ

8月6日に新潟県の直江津海水浴場へ利用者さん6名と職員2名で行ってきました。

当日は快晴で海日和の天気に恵まれ、車中では皆さんドキドキワクワクしている様子でした。

9:00頃には直江津海水浴場へ到着し12:00頃まで海で遊び、昼食は海の家の焼きそばやラーメンなど食べたい物を注文し食べました。

午後は2時間ほど海で遊び14:00頃には、直江津海水浴場を出発し高速道路の途中、横川サービスエリアで夕食を食べてきました。

帰りは18:00頃に全員何事もなく無事に各ホームへ帰寮することが出来ました。

IMG_0587IMG_0557IMG_0551

料理愛好会

カテゴリ:ブログ

7/23(土)新メンバーを迎えて、今年度はじめての料理愛好会を開催しました。
IMG_0456
フリートで収穫された野菜を使い、コロッケ、野菜サラダ、野菜スープ、おにぎりを作りました。
コロッケとおにぎりは自分で形を作りましたので、個性的なものが出来ました。
IMG_0479
IMG_0485
IMG_0497IMG_0509
味のほうは、素材の味が生きてgoodでした。
みなさん、おなかも気持ちも満腹です。
次回もフリートの秋野菜を使って開催したいと思います。
フリートのみなさんおいしい野菜を待ってます。

7/30(土)
とみおか夏まつりがありました。
アトムからもみんなで一生懸命作った七夕飾りを出させていただきました。

2016073011280000

太鼓クラブに参加している利用者さんの太鼓の発表を見ることもできました。

IMG_0539

一生懸命練習した成果をホームのメンバーに見てもらうことが出来、うれしそうな表情を見せていました。

IMG_0537

みんなも、一生懸命に太鼓をたたく姿に感動していました。

7/28(木)
職員と利用者さん一緒に七夕の飾り付けを行いました。

IMG_0516

「みんな元気でいられますように」「彼女ができますように」等それぞれの思いを込めた短冊を見ながら、みなさん丁寧に笹に飾りをつけていました。

IMG_0521
IMG_0522

IMG_0520

IMG_0529
みなさんの願いが届きますように♪

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852