トップイメージ

img_0243
img_0246
img_0251
9月27日
今日は世田谷区用賀地区民生委員の皆様の来訪があり、グループホーム1と4、多機能型事業所アトムフリートを見学していただきました。アトムフリートでは作業中の利用者の様子も熱心にご覧になり、利用者にも声を掛けていただき、利用者の励みにもなりました。また、理事長の説明にも熱心に耳を傾けていただき、様々な質問を投げ掛けていただきました。理事長の話しに感激していただき、施設がきれいなことや利用者の表情が良いこと等を褒めていただき、お迎えしてよかったです。遠方よりお越しいただき本当にありがとうございました。

img_0220

img_0222

img_0238

img_0240

9月26日
アトムフリートの創作活動でお菓子の形をしたマグネットやスタンドを作りました。
職員の方に、教えてもらいながら利用者のみなさんで楽しみながら作り上げ、
まるで本物のようなお菓子を作ることができ、みなさん大喜びでした。
次はどんな食べ物をつくるかとても楽しみです。

9月23日金曜日
アトムフリートで火災報知機を鳴らして本格的に訓練しました。
img_0211
急いで(?)外へ
img_0214
人数確認!
img_0215
ちゃんとできたよー!
img_0218
反省会。もし、本当に災害が起きた時動けるようになりたいものですね。

十五夜

カテゴリ:ブログ, 行事

9/15(木)

十五夜のだんごを作りました。

作ってくれた利用者は2名です。

二人で仲良くたくさんのお団子を作ってくれました。

 

dsc_0304dsc_0302dsc_0305

 

天気が悪く、名月は見られなかったけど出来上がったお団子を食べた利用者の顔が名月でした。

 

dsc_0310

dsc_0308dsc_0312

 

 

9/18(日)伊勢崎市にある群馬県立ふれあいスポーツプラザにて群馬県障害者スポーツ大会2016卓球競技が開催されました。

アトムからは女性利用者6名男性利用者1名が参加しました。

卓球対大会では全てシングルとし、各年齢層別、組合せ毎にリーグ戦方式での試合でした。

大会の何日か前から戦略を考え、気合が入っている利用者もいれば、「卓球は苦手だから不安だな」と不安な気持ちで参加する利用者もいました。みなさんそれぞれの気持ちをかかえながら、試合会場に入りました。

img_3002

試合の前のウォーミングアップ。「勝つぞ!」と気合が入っている表情ですね。

img_3001

 

渡良瀬特別支援学校の学生による太鼓の演奏で大会の幕が開きました。

「ドンドン」と勢いのある太鼓の音色が、緊張しているみなさんの心臓の音のようでした。

img_2987

試合前の作戦会議。みなさん真剣な表情で作戦を練っています。

img_2998

思っていたよりサーブが入った人もいれば、思うように球を打ちかえすことが出来なかった人もいましたが、

みなさんそれぞれに熱の入った戦いになりました。

img_3017img_3022img_3028img_3035

最初、卓球が苦手だと言っていた利用者も、今回4得点とることが出来てよかったと喜んでいました。日頃の成果が発揮でき、結果は金メダル1名、銀メダル4名、敢闘賞2名でした。みなさん表彰式でメダルをもらい、うれしそうな表情を見せていました。

 

みなさんお疲れさまでした。

img_3061img_3072

 

 

9/3(土)に藤岡市日野にある「ふくろう陶房」と吉井町の総合運動場に行ってきました。

ホームをAM9:00出発してまずは「ふくろう陶房」でふくろうを作りました。

dscn1050

 

dscn1054dscn1055

dscn1056dscn1062dscn1064

 

利用者さんの中には「無理、出来ない」等マイナスな言葉を出すこともありましたがみなさん最後まであきらめないで作り上げました。

「ふくろう」は幸せを呼ぶといわれているそうです。利用者の皆さんにたくさんの幸せが来ることを願います。

 

dscn1067dscn1086dscn1088

昼食後には吉井町の総合運動場では遊具で遊んだり、キャッチボールやバトミントンを楽しんで最後にはグラウンドで競争です。

みんな汗だくでホームに帰寮でした。

 

 

img_0210 img_0152 img_0155 img_0161 img_0173

9月9日

群馬県障害者スポーツ大会のボウリング競技に行ってきました。

個性豊かな投げ方もあり、汗をかきながらみなさん真剣勝負でした。

全員がメダルを取ることができ、ご満悦で今年のボウリング大会も盛り上がっていました。

また来年も多くのメダルに期待したいです。

 

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852