トップイメージ

3/19(日)に21歳の誕生日を迎えた利用者おめでとうございます。

通常だとケーキを買ってお祝いですが、今回は利用者がホームの皆に何かしたい。

自分で作って食べてもらいたいと希望があり、それならば頑張って作ることになりました。

じつは、この春ハピネスホームから旅立つことが決まりました。

その為利用者本人からホームの皆に感謝の気持ちのケーキです。

 

彼は高校卒業後ハピネスホームに入居して生活をして大人になり、自立心が芽生え一人暮らしをしたいと声が聞かれことで、

アパート形式のホーム5に移動が決まりました。

自分で鍵を持ち、自分の部屋を自分で管理するホームです・・がんばれ。




3月20日(月)
今日はアトムフリートで昼食作りを行いました。いなり寿司、ちらし寿司、玉子スープのメニューを作り、初めて調理に参加する利用者さんも楽しそうに作っていました。昼食時に全員で食し、皆さん「美味しい、美味しい」とおかわりをする人もいました。みなさんの笑顔をたくさん見ることが出来ました。

3/12(日)にハピネスホームで利用者外出をしました。

今回はホーム移動をする利用者から「最後にハピネスホームの皆と出かけたい」と要望があり、外出となりました。

いつもだと、行きたい場所があれこれと変わって中々決まらないのですが、今回は直ぐに「カラオケ」に決まりました。

富岡市の「招き猫」に行ってきました。

部屋に入ると皆さんは直ぐに選曲して、機械に入力です・・・早い。

マイクを持つのもプロ顔負け・・・すごい。

 

最後は皆で嵐の曲で「ハピネス」を熱唱です。

カラオケの後に昼食です。

皆さん好きな物を頼んで沢山食べました。

外出からホームに戻ると利用者全員がそろってリビングでティタイムです。

出会いに感謝の乾杯をして楽しい一日が終わりました。






3月13日(月)
アトムフリートで今年も農作業が始まりました。今日はジャガイモの種イモの準備をして植え付けを行いました。初めて農作業をする利用者もいましたが、みなさん疲れたと言いながら楽しかったと話していました。美味しいジャガイモが食べられる日が来るのが楽しみです。



3月8日(火)
地域活動支援センタープレパレの職員、保護者の方々が来訪して下さいました。多機能型事業所アトムフリートを見学して、利用者の作業の様子をご覧になっていただきました。以前プレパレで作業をしていた利用者もいて懐かしそうに話しをしていました。説明も熱心に聞いていただき、きれいに掃除されていることや利用者が明るく楽しそうに活動しているとお褒めの言葉をいただきました。その後、皆様の希望でグループホームも見学していただきました。来訪ありがとうございました。

3/6(日)に身障連ボウリング大会が藤岡ボウルにて開催され、アトムから利用者14名が参加しました。

「今回も優勝を狙うぞ!」と気合を入れる方もいれば、今回初挑戦で「ストライクとれるかな・・」と緊張している方もいました。

休憩時間には、ジュースを飲んだり、記念撮影をしたりと楽しんでいました。

参加者40名のなか、見事アトムの利用者が1位を獲得することが出来ました。

日頃の練習の成果を発揮することが出来ましたね。

自分が思っていたよりも成績が良かった人もいれば、前回よりも成績が下がってしまい悔しい思いをした人もいましたが、みんなと一緒に楽しく戦い、賞品ももらうことが出来てみなさん笑顔で大会を終えることが出来ました。





3月5日(日)
富岡市の「おっきりこみ」を伝承する催し『第一回おっきリンピック』にアトムフリートも参加させていただきました。5個のブースがあり、それぞれ味の違うおっきりこみを作り、大盛況で列に並ぶ方もたくさんいらっしゃいました。フリートはおっきりこみではなく薪の販売を行い、薪に興味のある方に声をかけていただきました。フリートの名前を知っていただく良い機会にもなり、参加させていただきありがとうございました。

2/26(日)にアトムカラオケ大会を行いました。

昨年からの行事で2回目です。

会場はアトムフリートでAM9:30から開演です。

少し早い始まりでしたが、利用者の皆さんは我先にと会場入りをして自慢の歌声で準備です。

今回は地域で活動している東歌謡教室の方々にお願いをして参加をしていただき、利用者の皆さんの審査もしていただきました。

その為、利用者さんからは「緊張する・・・足が震えている・・・」等、聞かれていましたが、歌い始めると皆さん緊張してるように見えなく、とっても上手に歌うことが出来ました。

利用者さんのカラオケ発表の後は、審査結果が出るまでの間、東歌謡教室の方々に素敵な歌声を披露していただきました。

佐藤先生と一緒に歌うこともできニコニコ顔で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

そして気になる結果発表です。

上位3名には佐藤先生から素敵なプレゼントが渡されました。

1位の方にはトロフィーの贈呈もありました。

 

最後に記念撮影です。

利用者さんからは、「また来てくれるかな・・・」と次回のオハ・・・・・楽しみですね(*^▽^*)

 

 

特定非営利活動法人 アトム

〒370-2412 群馬県富岡市妙義町下高田950-1
tel.0274-73-3852